見出し画像

レンジャーズストライクファンが見るハリケンジャー 13話

巻之十三「ヒゲと結婚指輪」

Aパート

 物語は何でも屋で鷹介が洋菓子店に来たところから始まります。仕事のレクチャーを受ける鷹介とかなえさん。おまけでクッキーを配ってるようです。
「わが九十九スタッフサービスがしっかりとお店番をしますので、どうぞお心配なく、お出かけください」

 どうやら、店長が出かけるのでその間の留守番の仕事のようです。どうやらこれからデートのご様子。デートのためにお店を留守にするのか……。
「何、人類全体ヒゲラッパ作戦だと?」

 場所は変わってジャカンジャ。チュウズーボが担当のようですが、どうやら全人類を下忍に変える作戦のようです。ゴウライジャーには鼻で笑われますが、タウ・ゼントからは許可が下ります。タイトルコール。
 ハリケンジャーの基地ではおぼろさんが昼食。3人とも仕事で留守らしく、今日は静か。しかし、おぼろさんは車輪で特訓(?)している館長を見て何かをひらめきます。新カラクリボールかな。
 吼太は老人ホームらしき場所でせっせと働いていますが、お客さんを捌けなくなった鷹介からヘルプが入ります。とはいえ、吼太も手が離せるわけではありません。3時まで時間の空いてる七海がヘルプに入ってくれました。文句を言いながらも、手伝ってくれるところが、仲良し。
「ゲラッパゲラッパ、ヒゲヒゲ♪」

 しかし、街中では謎の歌を歌いながらダンシング忍者、ヒゲナマ頭巾が人々を襲っています。ダンシング忍者て。
 一方、鷹介たちもお客さんを綺麗に捌いてひと段落しますが、慌てて帰ってくる店長。100人目に渡した紙袋を探しているようです。その理由は、
「あの袋の中には婚約指輪が入っていたんです」

そんなもんを紙袋に入れておくな。七海からも突っ込まれます。鷹介がまだ間に合うと探そうとしますが、店長は意気消沈してしまってすっかりあきらめムード。
「実は婚約指輪といっても僕が作った手作りの指輪なんです」

え、何それ凄い。お菓子作りだけじゃなくて指輪まで作れるの店長。待っていれば返してくれるといいますが、鷹介は探してくると息巻いて飛び出していきます。なぜか七海も連れだって。七海貧乏くじ。それにしても、自分の指輪についてもどこか自信なさげですねこの店長。普通に指輪自作できるだけで凄いから自信持ってほしい。
 街中で最後のお客さんこと3人組の女子高生を探します。一方、ヒゲナマ頭巾は主婦を押そうと髭を生やします。……なんだそれ。
 鷹介と七海は必死に3人組を探しますが、何故かみんなバラバラで動いてて鷹介も苛立ちます。気持ちはわからんでもない。一人の男の人生の岐路だしな。しかし、その途中でゴウライジャーと出くわしてしまいます。絡まれてますが、
「人探しだよ! 人探し、急がねぇとひとりの男の人生が変わっちまうかもしれねぇんだ!」

 警戒する七海に対して眼中にないとばかりに鷹介は走り去っていきます。ジャカンジャの動きに気付いていないことにゴウライジャーは呆れを見せます。ヒゲナマ頭巾は着実に計画を進めています。……展開はシリアスなんだけど、やってることが髭生やすことなんだよなぁ。次々と増えていく犠牲者。髭を生やさせられた人々はマゲラッパのような不思議な踊りをしてしまいます。いまいち、危機感がわかない絵面だなぁ。
 鷹介たちは最後の女子高生を探しますが、なかなか見つからずに途方に暮れてしまいます。
「中田さんてなんていうか、コアラみたいな人だよな」

 人が好さそうに見えて、頑固な人柄を面白い表現します。その姿に感化されて人探しを続行する七海。仕事をほっぽりだす形になりましたが、マネージャーがんばれ。そしてついに最後の女の子を見つけ出します。しかし、そこで丁度、ヒゲナマ頭巾に女の子が襲われてしまいます。タイミングが悪すぎる。CM。

Bパート

 仕事上がりにも吼太に連絡が入り、急いで駆け付けます。しかし、洗脳された人々が謎のダンスをしながら近付いてきます。あくまでも生身の人間なので手出しをすることができません。
 しかし、変わり身の術で洗脳された人々の攻撃を回避すると、ヒゲナマ頭巾に接近。
「コアラのプロポーズ作戦は、誰にも邪魔させない!」

 ひとりの男の人生の岐路のために俄然、やる気の鷹介と七海、そして一切事情が分からなくて混乱する吼太。それでも連携はぴったりで多少押されつつも、トリプルガジェットでとどめを刺します。さっさと巨大化。説明もないのでスピーディな展開。
 旋風神で出撃、ソードスラッシャーで一気に決着をつけようとしますが、お約束のゴウライジャーの横やりです。轟雷神も現れ、2対1で不利な状況に。
「ずっと人探しをしてればいいものを!」

 しかし、ここでニューカラクリボールが完成、タイミングばっちりだぜ。ガトリングレオ、ちょっと子犬感あるデザインだな。獅子だから猫だけど。新アイテムなのに、不用意に接近したヒゲナマ頭巾は【究極奥義 大回転獅子爆裂弾】の餌食に。
 せっかく助太刀に来たのに、自ら墓穴を掘って自滅という展開にゴウライジャーも呆れ果てて撤退です。轟雷神合体させただけで出番終了なので、文句を言いたくなる気持ちもわからんでもない。
 ヒゲナマ頭巾が倒されて解放された人々から、婚約指輪を回収する鷹介。女子高生も事情が分かっていないので、やや混乱気味。急いで店長に指輪を届けます。しかし、お店は閉まっており、間に合わなかったと落胆します。
 一方で、店長は例の女性とデートしてますが、指輪を失くしてしまったことで意気消沈。特にお相手の女性は気にしてないようです。自分の誕生日にプレゼントないのにそう言えるのはやさしい人だ。しかし、そんな店長のもとに指輪を届ける鷹介。意を決して指輪を渡す店長。
「僕と結婚してください!」

 女性は笑顔で頷きます。無事にハッピーエンドを見届けたところで、次回に続く。

次回予告

 鷹介が子供に!?

感想

 困った人を放っておけない鷹介の人情味がよく表れた、微笑ましい回だった。宿敵のゴウライジャーを相手にしながらも、それよりも人助けを優先するところが彼らしい。
 次回も再び鷹介が主役なのかな? 楽しみ!

<ガトリングレオ>雑語り

 今回、ニューカラクリボールとして登場したガトリングレオもレンジャーズストライクでカード化されている。収録されているのは第4弾の「四雄の覚醒」で、1番のソードスラッシャーや2番のゴートクラッシャーよりも先に収録されている。

手の平サイズのボディでも、獅子の誇りは一人前。

 能力は必殺技の【大回転獅子爆裂弾】で、その効果は次に出したLユニットがラッシュエリアに控えているユニットにアタックできるというもの。基本的にラッシュエリアに控えているユニットはサポートに優れているカードが多いので、そのユニットを破壊できるのは大きい。また、Lユニットを出すために温存されているMユニットも、Lユニット特有の高いBPで破壊することもできるので、相手の盤面をズタズタにできるだろう。
 おそらく射撃武器故の遠距離攻撃を表現したのだろうが、今回のエピソードの轟雷神をしり目にヒゲナマ頭巾が倒されたのを再現してるのかもしれません。とはいえ、ヒゲナマ頭巾が倒されたのは完全に自業自得なんですけどね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?