見出し画像

レンストファンが見るデンジマン 5話

第5話「壁に蠢く赤い毒花」

Aパート

 冒頭からへドリアン女王が危機感を募らせます。ルパンカメラも胸像が作られて弔われています。べーダー一族、仲間想いだなあ。
「私は電子戦隊が憎い!」

 今日も新しい怪人の登場です。ツタカズラーとのことですが、珍しくへドリアン女王も知らない感じです。ベートベンの運命がかかるのがなんか面白い。しかし、そこから出てきたのは種から生まれた花のような植物です。珍しく人型ではありません。その花の形にヘドリアン女王もご満足です。
「ここなら餌に不自由はしないわ」

 ミラたちがどこかの団地に花を埋め込みます。そんな適当でいいのか。タイトルコール。
 どこかのお父さんが子供に買い物を頼んでいます。どうやらアスレチッククラブの生徒さんの三太のようです。赤城コーチによろしくと言ってお父さんが去ったあと、友達と合流します。
「見たこともない花だ」

 子供たちが不思議がります。一部の女の子は何かを感じ取ったのか、不気味がります。通りがかりのおじさんが気に入ったようで、自宅まで持って帰ります。子供たちが見つけたと主張しますが、無理やり追い払って自分のものにします。
「品評会に出せば10万円、いや、20万円の値が付くぞ!」

 下心ありありだった。そういうやつは早死にするんだぞ。
 三太君は赤城から空手を習っているようです。家庭環境も知っているのか、親し気に話しています。今度、遊びに行くといいます。家に帰ってから、独りでご飯を食べています。父子家庭なのかな?
 物音がして、外を見ると、先ほどのいじわるおじさんが家で先ほどの花を愛でています。不気味輝く赤い花。物音がしたので見に行くと、なぜか落下して鉢が割れたようです。不思議がりながらも、すぐに直そうと家に入れます。すると、作業中のおじさんに絡まって苦しませます。おじさんを苦しませながら、不気味に光る赤い花。翌日、おじさんこと黒部さんは死体で見つかります。
 ストーブの消し忘れ、と判断されたようですが、事件現場を見に来た赤城と黄山は死体を見て不自然さを見つけます。ガス中毒死とするには異様なほどに肌が白いです。それに、べーダー一族特有のにおいがしたと黄山は言います。
「単なるガス中毒であんな顔になるかい?」

 事件現場の真横で子供たちから気になる証言を聞いた赤城は黒部さんの部屋に侵入してしらべます。判断が早い。べーダー一族特有のにおいがしますが、赤い花はありません。床に落ちている土と壁についた血痕を見かけます。
「将軍、ツタカズラーはどうした!?」

 まだ結果の出ない状況にヘドリアン女王は苛立ちますが、将軍の報告を聞いて満足します。自分の顔を見て機嫌を直します。アンガーコントロールがしっかりされているのは関心します(違う。
 黄山が持ち帰った血痕を調べます。どうやら血液ではないようですが、赤城は樹液じゃないか、と予想を付けます。あきらはタロットカードを使って団地に不吉な影に囚われていることを告げます。めっちゃオカルト。
「赤木に空手を教えたのは三太の父であった」

 念のために、同じ団地で住んでいるサンタ君の部屋に寝るまで付き添う赤城、なんでも彼の父は赤城の恩師とのこと。まじかよ、結構重要な人じゃないか。どおりで三太と仲がいいわけだ。
 突如、響き渡る悲鳴。赤城は急いで隣の家に向かいます。強烈な匂いと女性の死体に、疑いを確信した赤城は返信して壁をデンジスコープ、潜んでいた怪人を引きずり出そうとするも、蔦を切って逃げていきます。関係ないけど、迷いなく団地の壁をぶん殴るの笑っちゃった。怒られないか。
アイキャッチ

Bパート

「この団地には怪物が住んでいるから危険だって」
 住民もうすうす気づいているようで、引っ越しを始める住民も出てきました。念のためにデンジマンが張り込むも現れず、空振りになります。ペコペコだって言ってアンパンかじる青梅に笑う。ブレない。
 しかし、そんなところで部屋で監視していたあきらの元にツタカズラーが現れます。変身して応戦、すぐにイエローとグリーンも現れますが、数の不利を悟ったのか、逃げ出します。行動が早い。しかし、逃げた先にはレッドとブルーが先回り。ツタカズラーを追い詰めます。べーダー側も戦闘員を呼び出して応戦。相変わらずアクロバティックな戦闘をするブルーが面白い。
 ツタカズラーとの一騎打ちをするレッド。デンジパンチで追い詰めますが、植物に紛れながら蔦で攻撃を加えます。しかし、デンジサーチの前にあえなく発見され、デンジブーメランでとどめを刺されます。お約束の巨大化。建物に逃げ込むデンジマンですが、建物を蔦で包囲されてピンチに。
「デンジタイガー、発信っ!」

 デンジレッドの要請にアイシーが答えて無敵戦艦デンジタイガー発信です。ポチポチと走ってくる姿が可愛い。いつもと違う発信シークエンスなのがよい。到着するとすぐにデンジファイターを発信。今回はタイガーの出番はないようです。ダイデンジンに登場して応戦です。普通に建物から脱出できてるやんけ、と突っ込むのは野暮か。
「そうだ、八つ裂きにしろ!」

ツタカズラーを必死に応援するへドリアン女王かわいい。どうやら蔦をダイデンジンにまとわせて一酸化炭素を送り込んでパイロットを窒息死させる作戦のよう。地味にえげつないな!?
「ダイデンジンは操縦不能、デンジマンたちは酸欠の危機に陥っていた。ピンチ!その時である!!」
 デンジタイガーの援護射撃! うおおおおお、やっぱデンジタイガーだよ!! 蔦から解放されるや否や満月切りでトドメ。へドリアン女王も嘆き悲しみます。本当に仲間想いな女王様だな、悪役としては珍しい。
 戦闘後、港でサンタのお父さんと試合をする赤城、さすがに今は赤城のほうが強いようです。最後、サンタとじゃれあう赤城の姿で、締め。

次回予告

 なんか怪人の名前が妙に面白いやつだった……

感想

 赤城一平の担当回……だったのかな? とにかく仲間想いなべーダー一族がなんか妙に憎めなくて困る。相変わらずのデンジタイガーのナイスサポートも光る回だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?