見出し画像

レンジャーズストライクファンが見るデンジマン 11話

第11話「いのち泥棒を追え」

Aパート

 今回はアスレチッククラブから始まります。赤城が子供たちにから手を教えているのですが、なんでいつも野球場で空手教えてるんだろう。それを監視しているミラーとケラー、早くもタイトルコール。
 練習が終わったのか、子供たちを見送る赤城。生徒の一人のお姉さんが、クラブに通うようになってから元気になったと感謝を述べます。赤城もうれしそう。
 場所は移ってベーダー一族。先ほどの光景の写真をとって何やら悪だくみです。両親のいない姉弟とのことで、赤城も気にしているようです。
「餌にするにはもってこいの姉弟じゃ」

 デンジマンを狙うちにする戦法でしょうか。地球環境の汚染を目的としているベーダー一族にしては珍しい作戦です。タイヤジコラーが誕生。
 場所は戻て弟を見送る姉。そんな弟のもとにタイヤが飛んできて襲い掛かります。急いで病院にかかりますが、原因もわからずに医者もお手上げです。あきらが励ましますが、姉の顔は暗いままです。
 クラブに戻った赤城ですが表情は暗いです。黄山にご飯をせっつきながらも「おいしく作ってね!」ていう青梅が可愛い。大葉さん、てこういう演技もできるんだなぁ。待ちきれずにあんパン食べ始める姿に緑山も呆れながらも、考え込んでいる赤城に声を掛けます。人に襲い掛かるタイヤ、あまりにも不思議な現象です。同じようにクラブのいつものメンバー、三太君たちも襲われます。準レギュラーなせいか襲われる確率が高いなこの子たちも。
「カレー食ってる場合じゃないぞ、聞こえないのか子供の悲鳴が!」
 カレー食ってるだけで怒られるのも青梅ぐらいだろうよ。
アイシーから子供が襲われていると聞いて、急いで出撃します。
 子供襲い掛かっているタイヤをデンジレッドが蹴り飛ばすと、タイヤジコラーが姿を現します。
「タイヤジコラーは魂泥棒なのさ!」

 どうやら、タイヤで轢いた子供の魂を魂袋に奪い取ってしまうようです。袋っていうかどう見てもガチャポンの玉だったけど。それをエネルギー源にしているという卑劣な怪人です。武器が道路標識なのが面白いね。レッドがタイヤジコラーと一騎打ちとなりますが、相手はさっさと逃亡。デンジマンの足でも追いつきません。
 一方の弟君は異常はないものの、目を覚ましません。まるで死人同然だとお医者さん。おそらく魂を盗まれたのだと判断するデンジマン。彼らの言葉を聞いて、お姉さんはベーダー一族と自ら交渉しに行きます。
「せっかく来たんだから、犠牲者二号にすれば、餌は強ければ強いほうが」

 しかし、ベーダー側は交渉するつもりはなく、むしろ餌にしようと襲い掛かります。侵略者だから現地民の命を何とも思ってないのが厄介です。タイヤジコラーに果敢に交渉しようとするあつこさんですが、そこでデンジマンが駆け付けます。
「なんて馬鹿なことを!」

 無謀な行動ではありましたが、弟を思う姉の気持ちを無下にできません。再びタイヤに変身して逃げる相手をデンジマシーンで追いかけます。しかし、待ち伏せを受けてしまい、レッドが拘束されてしまいます。高圧電流を流してスーツの機能ごと気絶させます。
 アジトに運ばれるレッドですが、スーツの機能も回復しますが、マスクで顔も見えないので狸寝入りしつつ状況を把握。
「この赤く光る石が最もパワーのある石です。これさえあればダイデンジンを倒すことも可能です」
そんなすごい石が額に埋められてたの?! デンジストーンが凄いのはわかっていましたが、それほどとは。
 このまま時間を稼いで、ベーダー城まで単騎で攻め込もうとしているデンジレッド。いくら何でも無理がないか?! CM。

Bパート

 アイキャッチ。レッドの額に迫るバカでかいドリル。いや、そんなドリル使ってデンジストーンを破損させないか? 大丈夫? しかし、赤城はすぐに変身を介助することで、デンジストーンを守ろうとしますが、生身なために逆に拘束されてチェンジリングを奪われてしまいます。いや、大ピンチじゃないか。赤城を守るために残りのデンジマンがアジトに向かいます。タイヤジコラーが囮となって彼らを引き付けます。
「ダメです、何をやっても傷一つつきません!」

 しかし、さすがはデンジ星の超技術、ヘドラー将軍が渾身の力を使っても傷一つつきません。デンジストーンを取り出すには赤城自らに返却して変身させるしかない。ヘドラー将軍自ら相手にするといいますが、赤城は逆にへドリアン女王を連れて来いと要求。
「女王様をなんと心得る!」

 これには将軍も大激怒。一方的に赤城を打ちのめすと牢屋に入れてしまいます。牢屋の中で、姉弟たちの姿を幻視する赤城。彼らのためにもあきらめるわけにはいきません。
 頭を使えと叱咤されたヘドラー将軍は、逆に、彼を変身せざる状況に追い込むことを考え付きます。弟の魂をわざとタイヤジコラーに破壊させようとします。
「貴様は子供を見殺しにはしないはずだ!」

 こればっかりはヘドラー将軍の思惑通りで、変身して助けようとしますが、そこを捉えられてしまいます。しかし、危機を察知したデンジマシーンが自動操縦でアジトを強襲。普通に壁をぶち破ってきてビビる。そのままアジトを蹂躙してレッドとともに脱出。たまらずにタイヤジコラーも逃げ出します。航空戦力も使ってレッドを追い詰めようとしますが、やたら強いデンジマシーン、航空戦力すらも撃ち落とします。残りのデンジマンも合流、タイヤジコラーを車から引きずり落とします。魂袋を回収して、改めて全員で名乗り。OPも掛かって決戦です。
 タイヤジコラーもタイヤに変身して自慢の弾力性と機動性でデンジマンを翻弄します。ブルーのスクリューキックですらも弾き飛ばすのは凄い。しかし、デンジタワーでエネルギーを集めてからのデンジスティックの一点集中攻撃でダメージを与え、怯んだすきにデンジブーメランでとどめ。
 タイヤジコラーは巨大化、デンジマンもダイデンジンを出して応戦です。最近、デンジタイガーの出番がなくてちょっと寂しいな。巨大戦闘はデンジボールで道路標識を掴んで相手を振り回してダメージを与えてから満月斬りでトドメ。
 無事に子供たちの魂を救い出し、目を覚ましたのりおくんとあつこさんを笑顔で見つめ、ほかの子供たちも目を覚ましたことを喜びながら、病院を後にして締め。

次回予告

 次回もまた子供がひどい目にあっている……

感想

 赤城担当回。普段は穏やかというか、落ち着いたイメージのある赤城だが、やはり子供が絡むと熱血な部分が見えるのはいい。というか、本人は単騎でもベーダー城にすら突撃しようとするのは意外だった。そこまで猪突猛進なタイプだとは思わなかった。
 それにしても販促期間が終わったのかデンジタイガーの出番が少ないというか、無くなってしまったのが寂しい。また出番が増えるといいなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?