2018年8月11日アキバソニック 馬越健太郎イベントレポート

 アキバソニックに行って参りました。
わたしが入ったのは馬越先輩が出る約1時間前。入ってすぐの入り口に、馬越先輩の巨大パネルがあったので迷わず撮影。
そのあと、うまこしーるを購入し、スタッフさんに許可を取って馬越水も写真を撮らせてもらいました。売り物でなかったのは残念でしたが、馬越先輩の履歴書がもらえたのはうれしかったです。

 深夜だったので初めは人が少なめだったのですが、馬越先輩の出番が近づくほどに人が増えていった様子でした。えのぐTシャツを着ている方も見かけたので、多くの方が馬越先輩を待ち望んでいたのだと思います。
 偶然にも座った席のお隣が馬越先輩のフレンドだったので、一緒に先輩の出番を待っていました。
 そして、いよいよ馬越先輩の出番。
 DJにはマイケルムーさんが登壇。MCとして盛り上げていってくれたあと、馬馬馬越にて、ついに馬越先輩が登場!
フロアに集まったフレンドたちによる馬馬馬越の合唱が始まります!

ちなみにセトリはこんな感じ。
1、馬馬馬越
2、馬越警察
3、知らねぇ奴はモグリ
4、生馬越レイディオ
5、にんげんっていいな
6、UUUK
順番に話していきましょう。

 馬馬馬越のあとに、馬越先輩のMCが。この時点で興奮がすごかったです。
正直話してくれると思っていなくて、しゃべった!!!! みたいな。しかも馬越レイディオとはまた違った、もっと素に近い、Twitterでの馬越先輩な感じの話し方でした。かっこいい。

 そして二曲目は馬越警察。なんと二番まである上に、動画ではなかったダンスまで披露してくれました。
キックをする振り付けがとてもかっこよかったです! 動画でも出してほしい。

 三曲目の知らねぇ奴はモグリでは、このために三番まで作ったとか。夏目ハルちゃんのナレーションが、二番までは普通だったのですが、三番ではついにナレーションを放棄して柔軟剤の話をしているのが面白かったです。誰かと話していましたが、相手は誰だったんでしょう……? ハルちゃんに裏話が聞きたい。
そして歌のシーンではダンスが。手を二回上で振り(うーまこしーの)、そのあと三回腰を振る(こっとっをー)ダンスだったんですが、腰を振るときに浮く後ろ脚と丸見えのおしり。
 かわいい。

 四番目では生馬越レイディオ! 参加者の質問にリアルタイムで答えていくという内容でした。(たしかこの辺で、ちょっとしたトラブルで馬越先輩がトークでつないでいたような。マイケルムーさんも馬越”先輩”と呼んでいて、事務所の人からでも先輩なんだなーと思いました)
質問と回答の簡単な内容は以下の通り。

1Q.下半身神経通ってるの?
1A.当たり前だろう。こんなに踊れるケンタウロスがどこにいるんだ。
(ケンタウロスってついに言った! ていうかそれ言っていいんだ!)

2Q.このライブのスパチャどこに送ればいい?
2A.後ろの丸茂っちに渡せ
(スタッフだったかな? 忘れました。渡して来ればよかったなと思いつつ、ネカフェに戻ったら財布が空だったことに気付いたので、あそこで財布出さなくてよかったと思いました。馬越先輩生放送してください)

3Q.今回発表されたダンスは動画になりますか?
3A.今日のライブを見たスタッフの判断による
(まさか当てられるとは思わず、ものすごくどもったんですが、馬越先輩と話せて本当にうれしかったです!! Twitterとようつべで名前違うので、名乗るのに悩んだのは内緒。スタッフさんダンス動画も是非お願いします)

4Q.馬越の方がえのぐより再生数多いんだけどどうしたらいい?
4A.それを馬越に聞いている時点で駄目だろう。えのぐたちに聞け、彼女たちの方がわかっている。
(これは丸茂マネージャーからの質問でした。馬越先輩のえのぐたちへのリスペクトや温かく見守っている様子が感じられて、この答えがすごく好きです)
 生レイディオはこれにて終了。

 アキバソニックがアニクラであるから、馬越もアニソンをカバーする! といって歌いだしたのは「にんげんっていいな」。
馬越先輩らしい選曲に笑いながら、みんなで合唱したのはとても楽しかったです。ちゃんと歌詞も表示されていました!

 そして、早いもので六曲目。UUUKで締め。
通常版よりクラブ仕様っぽくされたアップテンポなUUUKは聞いててもノっててもすごく楽しかったです! MVは今までの馬越先輩の映像や、ミニ越で遊んでいる動画、そしてえのぐから贈られたクッキーの画像でした。
 本当にあっという間で、ものすごく楽しかった30分間でした!

 馬越先輩を知らない、アキバソニックに遊びに来ていた人たちがヤバイヤバイって笑いながら一緒にノっているのがとても印象的でした。最後にえのぐの宣伝も忘れなかったり、こういうところが馬越先輩のすごいところだなー、と再確認しました。
次のDJがめっちゃやりづらい! って笑いながらヒプマイ流してて、そりゃこの盛り上がりのあとじゃねー、なんて思ったりなど。天才俳優馬越はすごい。

 スタッフさんたちが馬越先輩のサインTシャツ着てたのがすごく羨ましかったので販売してほしいなとか、やっぱり馬越先輩ってすごいなとか、また馬越レイディオ公開収録してほしいなとか、馬越先輩ってやっぱり天才だわとか、色々思ったあっという間の30分でした!
 願わくば、再びイベントをしてくれると願って、がんばってファンレター書こうかなって思います。(書いてくればよかった…)
 今回のライブ動画にならないんですかね?
 めっちゃ動画にしてほしいです。
 そんな感じのレポートでした。世界に羽ばたけ、馬越健太郎!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?