見出し画像

無課金LL鉄獣のすすめ

皆さんこんにちは

ゴウヨクと申します

突如リリースされたマスターデュエル
右も左も分からず始めたところ…

無課金でLL鉄獣が作れました!!!

その道のりをささっと書いていきます。

手順

①ソロモードを「六霊神の戦士」までやる

メインメンニュー左側、「SOLO」からプレイできます

スクリーンショット (41)

チュートリアル、デュエルストラテジー、絶対なる帝王、六霊神の戦士

この4つをクリアしてください

チュートリアル兼デュエルを行うステージですが全ステージ「レンタルデッキ」を付与されます!
とりあえずレンタルデッキで相手をボコしましょう

②ミッション

メインメニュー右上、「ミッション」を押します

期間限定ミッション、無期限ミッションの二種類に分かれており、各条件を満たすとジェムとSR.UR交換ポイントがもらえます

とりあえず画面右下「まとめて受け取る」を押してジェムを回収します

スクリーンショット (43)


この時点で8000近くジェムがあるはずです

③うらら、神の宣告、ライストセットを剥く

メインメニュー左側、「SHOP」へ

「SHOP」を開き、「特設」→「セット商品」へいくと

スクリーンショット (40)

わお 
汎用+10パック が3セット格安で買えます。剥きます

このバックは基盤パックで6000種強のカードからなる闇鍋です。ただここからぼろっと汎用でることもあり、指針を決めるためまず剥きます

④ストルワート・フォースを剥く

「SHOP」を開くと目に飛び込んでくるのがこの画面

スクリーンショット (44)

三種のパックの一番左側、「ストルワート・フォース」をとりあえず10か20パック剥きます

スクリーンショット (46)

現代遊戯王を彩る強テーマがずらり

ここの当たり方次第でLL鉄獣ではなくエルドリッチや閃刀姫に舵を切るのもアリです。お任せします

というのも各テーマのSR.URが当たるとそれに紐づいたシークレットパック、つまりはピックアップガチャです、が解放されるからです
エルドリッチを当てればエルドのピックアップを、カガリを当てれば姫のピックアップを狙えます

ひびっ!ときたテーマがあればここで舵を切れます。
いや、「今なら引き返せます」

さて

シュライグを剥けば「鉄獣、ドラグマ、スプリガンズ」のシークレットパック→閉ざされた地に生きる者
バードコールを剥けば「LL、月光」のシークレットパック→鳥と月の踊り

が解放。特に「鳥と月の踊り」を解放したいところ

僕らの狙い目は

シュライグ(UR)、バードコール(SR)、強貪(SR)、ツイツイ(SR)、フラクトール(R)

です。特にシュライグ、バードコール、強貪を引き当てたいところ!!!

僕は20パック剥いて強貪2枚しか出ませんでした…
ただ負けてはいません。むしろ悪くない滑りだしなのです。

実はシークレットパック内に「汎用カード」のピックアップはありません
強貪等の汎用&テーマカードを効率よく引けるのが「ストルワート・フォース」なのです。

でも!シークレットパック!ないよぉ!!!

画像6

⑤カードを生成する

カードを「割る」だの「作る」だのTLで見ますよね
あれをやります

「デッキ編集」から所有カードを検索。所有カードをクリックすると

スクリーンショット (47)

このような表示がされます
「N」の電脳堺甲ー甲々を「分解」することで「N」ポイントを10ポイントget

さらに所有「N」ポイントを「30」ポイント消費して、「N」の甲々を「生成」できます

N、R、SR、URで同じルールが適用されています。
これを用いて、要らないSRを「分解」して先ほど当たらなかったバードコール(SR)を「生成」します

すると

カードを「生成」したことで関連シークレットパックを解放

できるのです。

スクリーンショット (48)

バードコール→鳥と月の踊り

が解放されました!!!

シークレットパックの期限は解放後24時間(写真はさっき撮ったので残り時間が僅かです)

躊躇うな!剥くぞ!!!

⑥鳥と月の踊りをひたすら剥く

剥きます とにかく剥きます

スクリーンショット (49)


スクリーンショット (50)

目標は

リサイトスターリング(UR)×2
アンサンブルーロビン(UR)×1
バードコール(SR)×1〜3
セレストワグテイル(SR)×0〜2
アセンフリーナイチンゲール(SR)×0〜1

を引き抜くことです。
SRは比較的枚数が当たりやすく、「分解」→「生成」しやすいですがURは当たりにくいんですよね…

そのため、リサイトスターリング、アンサンブルーロビンはこのシークレットパックで自引きしましょう!

僕は50か60剥いて

リサイトスターリング×3
アンサンブルーロビン×3
バードコール×1+生成分1=2
セレストワグテイル×0
アセンブリーナイチンゲール×3

となかなかの結果

他のパーツはN.Rなのでぼろぼろ出ます

ワグテイル×2、バードコール×1を「生成」して撤退しました

⑦デッキレシピを並べて足りないパーツを埋める

僕が組みたかったレシピがこちら

スクリーンショット (52)

今も揃ってないですw
とにかくこれは組めないんだし妥協しなきゃいけない

そこで考えたのがこちら

スクリーンショット (54)

メイン35枚
EX15枚

基盤として計50枚を揃え、残り5枚はライスト、サイクロン、神の宣告といった配布カードやパックからすり抜けた誘発やらを積んで形を整えることにしました


メイン編

青い鳥さん、サファイアスワローを3にしました

画像15


このカードはくっっっそ優秀なカードかつNだったので強気の3投に変更

シングル戦、ということもあってパワーと貫通力を持つサファイアの感触◎です

次にこちら

画像16

ジャック・イン・ザ・ハンドです

このカードは天璣と違い、LLとナーベル直接サーチできます。サファイア3に合わせてLLのギミックを厚くしました

ターコイズ、カナリー、ナーベルと見せればカナリーorナーベルを

ターコイズ、コバルト、ワグテイルと見せればコバルトorワグテイルを拾えることが多いです

このカード、初心者は何を選んでいいか知らない(実際難しいし)ことが多く、ランクマやってるとターコイズ、ナーベルもらえることも多かったです

実践的でありつつ、実装初期に強い!
しかもR

妥協通り越して普通に強いです


結界像SR
巨神鳥UR

画像17

言わなくてもわかるな?

電脳堺がトップ!と謳われる現マスターデュエル環境において、結界像の信用度はやや低いですが依然として強力な1枚です

ランクマを駆け抜ける上でも理不尽極まりないこのカードは必須
とりあえず結界像型でいいと思います

うららは妥協せず3
Gも飛んでくるし、普通に強いし言うことなし

画像18

画像19

強貪は持ってない、現代環境では準制限なので慣れてることもあり2に抑えてます
ただSRですし、余裕があれば3枚目作っちゃいましょ 強いもん

炎舞ー天璣は1枚必須で2枚目以降は強貪3枚目だったり、色々相談可能なカードです


個人的には、強貪、天璣、ジャックを2枚ずつにする構築が被りを抑えて手札を綺麗に使いきれるためおすすめです

EX編

EXで唯一妥協できるカードはSRのこの子

画像20

ダウナードマジシャンだけでした
このカードはSRと比較的余裕を持って作れるためEXは一切妥協しないことに

採用理由、変更理由はこんなとこにして後はポイントの計算です

⑧ポイント計算→完成

僕の場合は…

灰流うらら×2
戦華盟将ー双龍
転生炎獣アルミラージ
アーゼウス
鉄獣戦線 凶鳥のシュライグ
アクセスコードトーカー
王神鳥シムルグ
未来龍皇ホープ

UR計9枚 必要ポイント UR270

セレストワグテイル×2
烈風の結界像
バードコール
炎舞ー天璣×2
未来皇ホープ
ダウナードマジシャン
鉄獣戦線 徒花のフェリジット

SR計9枚 必要ポイント SR270

足りないカード、ポイントを計算するとこんな感じに。多過ぎず、といったところ。ゴールが見えてきました。

手持ちと相談してカードを分解。ポイントを作ります

実はカードの分解と生成をすると「ミッション」からURポイントがもらえます

これを足しにしてポイントを揃えましょう

それでもポイントが足りない場合はソロモードを掘り進める、不完全でもランクマに参加するのがおすすめです。クリア、昇級でジェムを確保してパックをさらに剥きます


紫色の生き物には犠牲になってもらいました

スクリーンショット (56)


5体も出やがって
二度とくるんじゃないぞ

そして出来上がったのがこちら

スクリーンショット (57)

感動
言葉にならない

LLだ…!

誘発はヴェーラーだけすり抜けてくれたので採用
残りは鉄獣、エルドメタに寄せました。リブートすり抜けてきたからさ、そういうことだよなぁ?

電脳堺やドライトロンは先行取って殺します。お互いさまです。

パックの引きに準じて指名者やGを追加していく予定
楽しみだな〜

終わりに

読んでいただきありがとうございます!

無課金で十分すぎるデッキが作れました。嬉しすぎる。ランクマ、世界大会化と楽しみがつきません。

興味を持ってくれた皆さん、LL鉄獣で暴れてみませんか!

各カードの解説、展開方法、回し方のコツは以下のnoteをご覧ください


また、ネクストプレイさんで「LL徹底解説」をさせていただきました。動画、音声で学びたい方はこちらをご覧ください!


それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?