現状

資産 なし
属性 非正規
齢 40手前

人生の中間地点に差し掛かりゴールを意識するようになった。

人生の勝ちとは何か。よい人生とは何かを考えさせられる。

勝ち組人生の答えはストレスフリーだと思う。言い換えれば自由。
たとえ狭い世界で暮らしていたとしても、何も持ってなくても、そこにストレスを感じなければ問題ないんだと思う。
逆に言えばいろんな世界を知ることで他者と比較してしまい不満が出てくることがあれば不幸ともいえる。

今自分は何にストレスを感じているだろうか。
考えてみると今まである種の無関心によりあらゆることにストレスを感じる機会を減らしてきた。

最終的に残ったのは職場、近しい人との人間関係。
10年の歳月をかけたが果たせぬ絵空事。

そして子育て・・・

以下それぞれつづる
①人間関係
②お金
③子育て

判定基準

①人間関係は仕事においては仕事の出来不出来で大きく左右され、近しい人とは同じ生活水準(家事、掃除の質)の不一致により関係性が大きく分かれるのではないかと思っている

②お金は収入増をいかに図りつつ、コストである支出を抑えていくかにある。

③子育ての目標は人間的に立派(人格の良い人)に育てれるかが基準。ある種倫理観を植え付ける方法があるのか?の答えをまず探すことから始めたい。

目的である攻略方法

①仕事における失敗の再発防止策を考え実施
 人間関係は相手と話す機会を作り密な関係を狙いつつ。相手がこちらに対して思うストレスを取り除く作業を実施していく

②収入増、支出減の可能性を探り、実施

③人の性格や人格形成について学ぶ。
 成長する子供に育てる
 まずは自身が変化する


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?