トレード履歴から分析する MT4

トレードのスコアを向上させようとすると手法的なことを変えるのがまず思い浮かぶ。使った手法が使えるのか、はたまた使えないのかはそもそも自分でも判断つかない。EAのバックテストでもわかるように過去つかえたとしてもフォワードテストではまったくダメなこともある。

結局、わからないまま試行錯誤を繰り返しながら進んでいくしかない。

大事なのはデータを取りそれを見続けながら変化をチェックできるようにすること。そのために履歴を使う。1週間ごとに自分に課題を与えその結果として履歴をチェック。いい結果がでなければどこかを変える。これを4回繰り替えし1月で変化自体のチェックを行う。3か月ごとに全体の評価を行うと年に4回のまとまった結果がでる。

これで1年。1年は長い。。。。でもその期間で得れるデータは4回分。なかなか少ない。それでもやっていくしかない。急がば回れ。

履歴を簡単に検証するのに「メタリポ」を使っている。簡単な成績をすぐにだしてくれて便利。そして履歴のチャートプロットはMT4自体に搭載している。すべて無料で活用。

トレード向上でもっとも重要なことはデータの活用。そしてデータそのものを向上させていくこと。手法を洗練させていくのはたしかに大事。でもお金を守ることはもっと大事。優先順位を間違えてはいけない。時間がかかってもおかねが減っていなければ時期が来ればすぐ取り戻せる。技術がいかに上がろうとも取り戻せないくらいお金を減らしては意味がない。

一攫千金、楽して金儲け。どこかにそんな気持ちがあるからこそ投資、投機をやってるんだと思う。わかる。だがそういう人を食い物にしてるほうがもっと儲かるのだ。嵌められてはいけない。常に冷静に!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?