見出し画像

学びなおし


ナカムラクリニック中村医師の講演会へ
参加してきました。

主催者が自腹で企画開催したと聞き、
30代のママさんたちが我が子を守るために
必死で活動をしていることに
胸をうたれました。

私には無くなってしまった情熱を
何人もの方々に見せられ、
もう一度、闘わなければという思いと
もう表だって闘うのは無理だという思いと
絡みあっています。

同世代の方々も、それぞれ小さなことを
自分のできる範囲でしており、
すごく刺激をうけました。

30代のような戦闘モードには
もうなれないのですが、
経験してきたことを誰かに還元できるように
活動をしていこうと血が騒いでいます。

みなさんの体験談を聞きながら、
生温い状況に身を置いていていることを
突きつけられました。

マスクをしていなくても
💉をしていなくても
酷いめにはあっていないので
携挙の意味を思い知り、
護られているからこそ出来ることを
考えています。

大変な思いをして活動をしている人たちを
みて、動き出そうと思えたのが収穫です。