私は何者か?

こんにちは、レインです。
今週から有休消化の為、週3日のお休みを頂いております。

そこで、昨日ちょっとした実験をしたんですけど…衝撃的な結果が出てきてしまいました。


何をやったのかというと…
・身体ほぐし(ストレッチ、筋膜リリース、ヨガ、ジョギング)3時間
・瞑想3時間
・パワーナップ(昼寝)15分

「心身の回復を全力でやろう!」というメニューです。


このなんてことの無いメニューが、私にとって衝撃的な結論を示しました。
(内容は割とがっつりですけどw)


ちょっと、順を追って説明しますね。


ざっくりとした流れはこんな感じ…
HSPとして「疲れやすさ」を実感していた

人間関係等々、疲れやすさを加味して…「週休3日で働けたら理想」

その内1日は心身のケアができたら良い。(残り2日でやりたい事を)

そこで今回、丸1日心身のケアに当ててみた

「あれ? こんなもん?」


みたいな感じです。

「いったいどういう事なんだってばよ」って?
そうですね… 例えるなら…

・「時間が無い時間が無い。時間さえあれば…」
と思っていた人に、時間が出来ても浪費して終わる。

・「お金さえあれば…」
と思っていた人がお金を手にした時に、何のためにお金を稼いでいたのか分からなくなった。

・「この服欲しい!」
と思っていた人が、その服を買った後は全然着なかった。とか。


つまり私は
「しっかり休めたら」 と思っていたけれど、
いざ休めたら…

「だからなんなんだろうか」

と思ってしまったって事です。


やらかしたやーつですよね


もっともっと、幸福に満ちると思っていた。
もっともっと、素敵な何かが起こると思っていた。
もっともっと、人生を愉しめるようになると思っていた。

でも、どうやらそうではないらしい。


いや、それでも私はまだ。
「平穏こそが幸福の土台」だと考えているし、その論理は崩されてない。

ただ…つまり…
「その土台の上に、何があるのか?」
「その土台の上に、何を築きたいのか?」

そこが…恐らく。マルっと抜け落ちていたんじゃなかろうかと。
「家を建てたいです。」
「基礎作りから始めます。」
「でもどんな家にしたいのか全くビジョンがありません。」

っていう状態なんじゃなかろうかと。

命の声に従って、「やりたい事」だと思っていた事をやってみて。
確かにそれは「自分にとって必要な事」ではあったのだけれど。
でも、それはあくまで「必要な事」に過ぎなかった。

…そう。本当に「私個人にとって大切な事」って別に他の人にとってはどうでも良い事なんですよね(笑)

でも、ご飯が食べられるとか、睡眠が取れるとか。
そういった事は「人間であれば誰にとっても必要な事」

確かに「平穏は幸福の土台」だと思う。
しかし「土台はあくまでも、土台でしかない」

基礎が無く、家のデザインだけが決まっていても脆いけれど
基礎があっても、デザインが無ければ家は立たない。

その家に、幸福は、宿らない。


改めて、「自分って空っぽなんだなぁ」っていう。
見つけたと思っていた「やりたい事」は
実はそんなにやりたい事じゃなかったっていう。


事あるごとにビジネスとか、価値観とか、思考法とかを共有してるお仲間さんが居るんですけど。

その人と話してる時に「それって本当にこの人がやりたい事なのかな?」
って思った事があったんですよね。

完っ全にブーメランです。
というか…そう
「他人にするアドバイスを自分に言うとしっくりくる」ってどこかで聞いたんですけど。

まさにそれだった…。
相手さんにそんな言葉を吐かなかったことが唯一の救いですね。


でもまぁ…ね。
やってみて分かる事って。絶対あるんで。
寧ろ、こっからが勝負な所もあります。

好きな事とか。趣味とか。正直分かんない。
どうしても先に「機能」を見てしまうから。

今までなんとなく続けている事はあるけれど、
それも半分はただの習慣。
それをやっている時、心の底から喜びや幸福があるのかと言えばそうじゃない。


…強いて言えば、コーヒーとケーキなんですよね(笑)
カフェ巡りでもするかなぁw


そんな感じで見事に現実を突きつけられました。
というのはちょっと悔しいし寂しいので。

また1つ、自分の世界を正しく見れるようになりました。
また1つ、自分の妄想や色眼鏡を外して、シンプルな世界に近づきました。

このくらいで良いのかなと思います。


こうして振り返ってみると、全くネガティブな事じゃない気がしてきますね(笑)

今までの自分が思っていた事に従って行動できた。
思い通りの成果が出せた。今までの積み重ねが実績になった。

その上で、届かなかった。
なぜ届かなかったのかが分かった。

だから、もう一度。
だから、もう一段。先に進めます。


これも1つの絶望で。
これが1つの希望なんですね。

これを繰り返して…何回も、何回も繰り返して。
自分に成って行きたいと思います。


PS
それにしても、ちはやふるの真島。
彼めっちゃすげぇキャラやんな。

今、彼の背中を追っかけてる感覚があります。

自分の弱さを見つめて、一流に触れて「こうはなれない」と思いながら…
でも、どうしても捨てられなかったから。
もう一度。もう一歩。

自分じゃなくなって、自分になるために。

この記事が参加している募集

私の推しキャラ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?