人生を問う整体

こんにちはレインです。
整体に…



行ってきましたぁぁぁぁぁ!


…と言う程ハイテンションではないですね。
お騒がせしました。


ただ、タイトルが気になった方もいると思うんですけど…

始めて行った整体院で「人生を問われました」(笑)


こう聞くと
「確かに施術は痛いですが、これ治療せずにほっといたらとんでもない事になりますけど大丈夫ですか?」

的な質問をされてきたのかなと思う方もいらっしゃると思います。

ただ、そういう事ではありませんでした…


整体に行った目的にも起因するんですけど。

私は「世界にふさわしい人間に成りたい」と思っています。
・どんな事に心を砕き、どれだけ考えられるのか
・大切なモノを、大切にできているか。
・出来る事を出来るだけやっているか。やろうとしているか。
・日常を変化、進化させているか
・自分に対する敬意を払っているか
・他者に対する敬意を払っているか

等々、そんなこんな諸々の
「価値ある人間とはなんぞや?」
「理想の自分とはなんぞや?」
「その自分に相応しい毎日とはなんぞや?」
「その自分に相応しい所作とはなんぞや?」

そんなことを…
ほんっっっとうに少しだけ、意識しながら毎日を送っています。


だって、それが「なりたい自分」で「在りたい自分」だから。
そこに近づけて行きたくて、生きているから。

でも…です。


まぁ、ぶっちゃけあらゆる基準が足りてないんですよ。
モノに対する配慮も、人に対する配慮も、自分の感情が動くタイミングも、思考の速度や深さも、提供している価値も、文章の質や量なんかも含めて

そして、
「その為に出来る事を、本当に全部やってるの?」と聞かれたら…
全く持って自信が無い。

ただ、とはいえ、諦めきれてないから。
1つずつ、着実に進んでいこうとだけ決めて、
すこ~しずつ歩いてきた訳です。


そこで来店した整体院でのお話。
カウンセリングシートを最初に記入するのですが…
目を奪われた質問がこちら。

「よくなったらやりたい事はなんですか?」

なるほど。
モチベート的な意味でも有効だし、その気力はそのまま進捗に直結します。

ただ…
「あれ?そこまで痛い訳でもないし、俺は一体何をしに来たんだ?」
となってしまいました(笑)

そこでいつもの思考訓練です
「症状が完全に収まったらやりたい事は?」
・生活の支障を無くしたい…は、「やりたい事」って感じじゃない。
・とはいえ、特別「どうしてもこれがしたい!」ってのがある訳じゃない。
・でも、今回ここに来たのは…「自分の身体を知る為」「対策する為」…

そうか、自分はここに
「自分の身体への敬意を払えるように」 なりたくて来たんだ。と。

本来動かない方向に動かそうとか
本来持てないものを持ち上げようとか
本来の使い方じゃない方法で、身体を動かそうとする行為全般。
いたずらに、身体に負荷をかける方法全般。

そういったものを、より減らしていきたい。より無くしていきたい。

だから、今日はここに来たんだ。という結論に至りました。


さて、目的が書けたところで次…
と、また目を奪われます。

「真剣に治療に向き合って行きたいと考えておりますので、以下の事をお約束して頂けますか?」とのこと  ほほう。なんだろうか。

・こちらの指示する来院ペースを守って頂けますか?
【一度の施術より、習慣による影響は大きい為、一時的に良くなってもすぐ元に戻ってしまい、それを「治った」とは言えない】

・健康に対する投資はして頂けますか?
【ある意味、通院費用の事でもあり、湿布やテーピング等々が毎日必要な場合にかかる諸費用の事でもある。それらがないと、治療効果が十分に出ない】

・こちらが出す宿題(軽いストレッチ、水分補給等)をやって頂けますか?
【前述の通り、施術よりも習慣の方が強い。よって、そちらにもメスを入れていく必要が絶対に出てくる。でないと再発するだけ。】


というものでした。

(【】の中は私の自己解釈による所ですが、施術中や、終わった後のやり取りを考えるに、概ね合っているんじゃないかと思っています。)


…それを、言われて。思ってしまったわけです。

そう、私には不安がありました。
「私は、理想とする自分に成っていく為に、出来る事を出来るだけやっているだろうか?」と


改めて、その覚悟を問い直されたような…
凄い質問だしてくるなと過大解釈しておりました(笑)
(流石に、そこまで広い話として解釈されるとは想像してない気がしますよね 笑)


この問い。私にとっては本当にハードで。
でも、結局は全て「はい」に〇をして提出しました。

(最悪、「はいと答えましたが、限度付きです」って言えば良いかなとか思っていたのは内緒です)
(流石に、通院費が収入を超えたら無理なので。色々と 笑)


でも、改めて
「自分は、自分の理想に向き合っていきたいんだ」という想いと、
「出来る事を、出来るだけ、のレベルを少し上げるんだ」という意識が固まり。

基礎的な知識を調べていた事と、施術が分かりやすく、シンプルで
(お約束で 「イタタタタタ」となったりはしましたが 笑)

非常に貴重で重要な体験になったかなと思います。


もし、仙台圏内にいらっしゃる方で、「この痛みをなんとかしたい!」
という方は「ささき鍼灸整骨院」を一度ご覧になってみて下さいませ~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?