見出し画像

副業から個人事業主へ

2021年8月末で退職し、個人事業主として仕事をすることにしました。

4月に副業でいただいた金額


副業をはじめて2ヶ月。
4月に副業だけでいただいたお金は、26,480円
0円だった3月と比較すると、驚きの金額でした。

もともと副業で稼ぎたい明確な数値目標があったわけではなく、ただの経験として、本当に軽い気持ちではじめた副業でした。

軽い気持ちだったけど、やってみて本当によかった。

副業を通していろんな方の価値観をしることができたし、自分が本当にやりたかったこと、仕事を通して実現したいこと、理想の働き方など、本当にたくさんのことを考えることができました。

今後は地域プロモーションの分野にも挑戦したい

個人事業主としての仕事内容は、これまでと同じようにWebマーケティングが主になります。Webメディアの戦略立案やSNSアカウントの企画・運用サポートなど。もっと視野を広く、マーケティング全般についてもサポートしていくつもりです。

それに加えて、今後はこの記事に書いたように、地域プロモーションの分野に取り組みたいと思っています。個人事業主として、どこまで自分の力が通用するのかわかりませんが、勉強しながら頑張っていこうと思います!

副業の時から開業届けを出しておけばよかった・・・!

個人事業主として本格的に動き出すべく、絶賛準備中なのですが・・・
軽い気持ちで副業をスタートしてしまったがために、見落としていたことがあったことに気づきました。

・・・開業届け

仕事辞めるなんて思ってなかったし、まさか個人事業主になるなんて夢にも思わなかったので、出していなかったんですよね。もちろん口座も開設していません。経費精算とか確定申告とか、考えることを後回しにしていたツケが今回ってきてしまいました。ぴえんです。

副業をこれからはじめたい人には、稼ぐつもりがあるないに関わらず、開業届の提出と、屋号での口座開設をおすすめしたい。切に。

「開業届け」って手続き大変そうだな〜と思っていたら、「開業フリー」であっという間に作成できちゃいました。簡単すぎて不安になるレベルです。

世の中大半のことはサービスになっている、とはこのこと。
とっても便利。

他にも個人事業主になるにあたって、進捗や気づいたことがあればnoteやTwitterに書いていこうと思います。またのぞいてくださると嬉しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?