見出し画像

【ギフテッドの人生】歴史の授業

はいはい。分かった。
みんな子供大好きだよね。

親は純粋な愛情かもしれないが、
支援者側はどちらかと言うと、
金を作ってくれる子供が大好きかもしれない。


とりあえず、
ギフテッド子供の学業に関する1つの例を挙げよう。

これをご覧いただいてから、
ギフテッドの子供に対する
今考えられている支援は可能かを考えてもらいたい。

「熊型ミュータント」と「先生?」

昔々、ある一匹の子熊が居た。
子熊は歴史の授業にずっと別の本を見ていた。
そして歴史の成績は良くなかった。

歴史の先生は子熊の態度と成績に不満を持っている。
以下、先生と子熊の対話

【先生】理性90%
子熊!何で勉強しないの?


【子熊】OE10%
勉強しているよ。今も本を読んでいる。


【先生】理性70%
それ歴史のテキストじゃないよね。
あと勉強しているならなぜ試験の問題を答えられないの?


【子熊】OE20%
別の本の勉強も勉強でしょう。
まず一個目の質問は「何で勉強しないの?」ではなく、
「何で歴史の授業で別の本を見ているの?」でしょう。

これについての回答は
「勉強したい歴史は勉強したから別の勉強をし始めた」

そして
二個目の質問「なぜ試験の問題を答えられない」についての回答は、
「重要だと思う部分を答えたから、自分としては答えられた」


【先生】理性30%
歴史の授業で「勉強」と言ったら、「歴史の勉強だろう!」
あと「重要だと思う部分」って何?
なんという言い方!


【小熊】OE50%
歴史の授業で、
歴史の勉強しかできない、
もしくは歴史の勉強しかしたくないなら、
それは個人の自由だと思う。
でも本熊は別の勉強をしたいんだ。

ちなみに、
「なんという言い方」は具体的にどういう言い方?


【先生】理性10%
歴史の授業で別の勉強をすることを失礼と思わない?
生徒なのに、何でどこが重要だと判断できると思うの?


【子熊】OE100%
失礼と思わない。
「皆と違うことをすること」が先生の失礼の定義なら、
先生の定義が間違っている。

この授業内容のどこが本熊の人生にとって重要かは
先生ではなく、本熊が判断する。

今、先生が人として何が大事かを判断する能力を失い、
多数派の行動を自己正当化の理由にして本熊を支配したいのは、
何より判断力を失った証拠となる。

本熊にとって、
歴史上の出来事は全て意義があるため、
参考として可能な限り覚えた。

ただし、その出来事は誰によって行われたかはどうでもいい。
彼らが本熊の脳みそを勝手に占有する権利はない。

実際、
名前を憶えてもらいたいことは、
社会ではなく、本人自分の虚栄心のためである。
彼らの名前を覚えなくても地球は回り続ける。

今社会で働いている人々が、
過去の歴史の授業で覚えた名前をどれぐらい覚えているの?
それを忘れたら生活や仕事に支障をきたす証拠はどこにあるの?

あと、
本熊が歴史の授業に別の本を読んでいることで、
先生は自分のプライドを傷つけられたと勘違いし、
冷静さを失っているように見える。

実際、先生の学生時代は歴史の成績が一番良いでしょう。
そして一番好きな科目は歴史でしょう。
つまり、一番勉強に時間を費やしたのは歴史でしょう。

もちろんそれは家で勉強する時間かもしれないが、
「家でこっそり好きな科目の勉強をすること」と
「本熊が歴史の授業で好きな科目の勉強をすること」は
内心の部分は一緒。

つまり、自分の人生は自分で決めたい。

先生の「失礼論」の話に沿うと、
もし当時先生が他の科目の先生に
「他の科目より歴史を重視するんじゃねえよ。
 歴史の勉強に時間を増やすんじゃねえよ。失礼だぞ」
と言われたらどう思う?

先生が数学ではなく、
歴史の先生になったことは数学の先生に失礼と思わない?

歴史の成績を上げるのと、
自分の人生を考えるのと、
どっちの方が重要?

実際、本熊の人生に対して先生は興味がないでしょう。
先生が興味を持っているのは
本熊の成績、
つまり生徒の成績、
つまり自分の業績。

信じない?

じゃ、仮に歴史の授業で毎回100点取る人が居て、
その人が社会に出てうまく活躍できない場合、
先生はどうするの?

何もしないでしょう。
ここから生徒が卒業したら、
先生自ら連絡なんてするもんか。

この歴史の授業で勉強した内容は、
生徒の人生にどんな意味があるかは、
先生はそもそも考えていない。

決まった内容を決まった手順で教えているだけ。

信じない?
本当に生徒たちの人生に興味があったら、
一人一人の生徒の人生をちゃんと聞いた?

だから、
本熊の成績が悪くても、
進学ができなくても、
就職に躓くでも、
先生と関係がない。

そもそも先生は関わりたくもないでしょう?

義務教育。はい、分かっている。
だから学校に来た。

本熊がこの教室に居続けるだけで、
義務は果たしている。

これ以上本熊と関わらないでください。


【先生】理性0%
頭おかしい。お母さんに連絡する。


教育関係者よ。
支援関係者よ。

この話を見て、
当時の本熊が納得できそうな言い方や支援内容を
教えて頂けますでしょうか?

ギフテッドって何がやばいかと言うと、
うちらが正しいんだよ。

生き方が正しいってこと。
君たちは主体性を失っているんだ。

正しい生き方のギフテッドを支援するって、
どういうこと??

さっきの物語の中で、
本熊のギフテッドとしての素晴らしい才能は
MAXに発揮しました。

本熊がその後どんなことに遭ったのか?
少しでも想像できるの?
主体性のない大多数に殺害されそうだった。

「これがギフテッドのリアル」

君たち支援者はいつも
「ギフテッドの才能を最大化する」と言っているよね。

じゃ、
まずは勇気を絞り出して、
この記事に対してコメントしてみてください。

ピアノが得意な子供?
それは音楽家の卵。

数学や物理学が得意な子供?
それは優等生。

勉強が嫌いだから不登校?
本熊勉強大好きだぞ。

こだわりが強く対人能力が低い?
子熊の私が「人生の先輩として」先生を教育したぞ。

8歳の子熊は既に50歳以上年取っているように感じた。

君たちはそもそもギフテッドの区別すらできないのに、
何に対しての支援なの?

幻か。
そっか。この世界自体が幻かもな。

お気持ちだけで十分です。 お金は自分より立場の弱い人に使ってくださいね🐻