見出し画像

【#005】最近好きな音ゲー曲(SEGA編)

 チョリ~ッス、家に置いてあったはずのチョコが姉貴に食われててMK5だったあめで~す。いやガチでムカTK~せっかく学校帰りにゲットンしたのにマジバイブス下がるんですけど~~~~⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎。
 キモイ挨拶はさておき、此度は僕の趣味である音ゲー、その「曲」について書きたいと思います。音ゲーの曲と一括りにしても、実は色々な種類があったりします。まぁその辺はショージキ聞いても分からないことだらけ(と言うより僕も知らん)なので、早速紹介に移ります。今回はSEGA編ということで、SEGAの音ゲー、主にオンゲキ、チュウニズム、maimaiから取って紹介します。

1.Viyella's tears (オンゲキ)

 さて一曲目にこのラスボスチックな曲を書きましたが、SEGA社の音ゲー!と聞いて、真っ先にこの曲が思い浮かんだからです。決して出オチという訳ではありません(笑)
 Viyella's tearsがオンゲキに追加されたとき、「あっ!こんなかっこいい曲入ったんだ!!」って思ってこの曲やってみたは良いものの、EXPERT譜面の圧倒的難易度に返り討ちにされたのは苦い思い出です(笑)(当時ドがつくほどの初心者だった)

2.Solstånd (チュウニズム)

 お次はSolstånd。この曲はチュウニズム アマゾンに収録され、「Solstånd」はスウェーデン語で「夏至」を意味する単語です。美しい笛の音色が最高と思いきや、サビ後には手拍子が入ったり、ラスサビでは転調してコーラスが入ったりするなど、とても面白い曲となっています。こう見えて意外と低難易度だったりするので、毎回最初にアップ代わりにやってます(笑)

3.ここから始まるプロローグ。 (maimai)

この曲はmaimaiに収録されている「ああああ」氏の曲です。ああああ氏は、この曲の他にもオンゲキで「Galaxy Blaster」を提供したり、KONAMIの音ゲーではかげろー氏との合作で「僕らの旅はどこまでも」を提供したりしています。
 曲ですが、曲というよりPVの映像もひっくるめて好きです。RPGを始めるところから段々とアイテムを集めて強くなるところ、そしてボスを頑張って倒すところなどが、このわずか2分14秒に凝縮されてます。最高ですね😇

4.LiftOff (オンゲキ)

キャラがかわいい。

 とりあえずキャラがかわいいですね。この曲はオンゲキR.E.D.に追加された楽曲です。夜で自転車をこぐ時に聴きたい一曲です。危ないからやめてね。
 リズムがしっかりしていて、メロディーがお美しい曲です。途中の「ギュワワギュワワ」といった3連符がとても好き。

5.宿星審判 (チュウニズム)

 最後に紹介するのはこの宿星審判。チュウニズム クリスタルプラスにて収録されたボス曲です。この曲は、チュウニズムでも最高難易度に値するLv14になってます。ジャケット絵からも厨二チックなかっこよさが滲み出ています。
 さてこの曲、曲のメロディーからリズム、そして構成まで、何から何まで最高な1曲です。CD出たら絶対買います✋

終わりに

 いかがだったでしょうか。今回は僕の好きな曲を単にまとめるという、ちょっとつまらなかった内容かもしれませんが、少しでも曲に興味を持っていただけたなら嬉しいです。感激です。超ハッピーです🤣🤣
  この他にも都合で紹介できなかった曲、例えば最愛テトラグラマトンやSchwarzschild、Galaxy Blasterなど、数多くの名曲が揃っているこの三機種、ぜひともやっていただきたい限りです
 冒頭にも少し匂わせたとおり、また気が向いたら今度はCONAMIの音ゲー曲にも触れてみようかな~と思います。その時もよろしければ~🙌
ではでは、僕はこの辺で👋

  ーやべぇ、家にイヤンホホ忘れた あめより

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【次回について】

次回#006は、週の終わり、5月7日(金)に更新予定です。今日あったファジアーノ岡山の試合について書こうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?