5月8日 お通夜

8日の朝、おばあちゃんにおはよう、行ってきますの挨拶をしてから出勤した。

仕事をなんとか進めたいところまで進め、16時に退勤。

17時過ぎに家に帰り喪服に着替える。

元々葬儀は家で身内だけで を希望していたおばあちゃん

うちの家族と叔母家族以外に

父の従兄弟たち数人とおばあちゃんの弟が来た

おばあちゃんには16歳下の弟がいる

おばあちゃんの弟が来て、すぐにおばあちゃんの顔を見に行った

声にならない声が聞こえてきて、胸が痛かった

77年間ずっと一緒に生きてきた家族が死んだというのは

想像も出来ない悲しみがあると思う

19時に通夜が始まり、30分ほどで終わると

イベント時などにお世話になっていたお寿司屋さんの出前を取りみんなで食べた

お寿司を一番食べたかったのはおばあちゃんだよね

と思いながら食べた

食べることが大好きだったから

特に魚介類が好きだったから

リビングでみんなでわいわい

おばあちゃんはあちらの部屋で一人

リビングにおばあちゃんがいたらな

喜んでただろうな

久しぶりに集まる親戚が

おばあちゃんのお通夜とは。

でもお通夜やお葬式ってそういうもんなんだろうな。

この日の夜は叔母家族と、父の従兄弟が一人泊まるということで、おばあちゃんちは賑やかな夜となった。良かった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?