レモネード記念日

「なんのために仕事してるんだろ。」「なんでこんなに頑張ってるの?」
日曜終わりにやる気スイッチのぶっとい線がプツリと断線しました。

思えば3月に馴染みのお店がなくなってからリアルに他愛ない会話を話せる人が誰もいなくて、ずっとストレスを抱えていた。

そこに加えての連日残業。「頑張っても結局最後は使い捨てにされるのに」。
新卒で入った会社を辞めた時に部長に吐き捨てられた言葉がずっとトラウマになってフラッシュバックした。

そこから今日に至るまで3日も休んでしまった。重症である。

とまあ、前置きが長くなったけどレモネードの1日に入ろうと思う。

やる気スイッチ配線断線2日目の話である。放心状態で大宮に向かった。大宮に着いて、浦和に行こうとした時に、シティーガールのフォロワーさんのYさんに「大宮にいるんだけど」とDMを送った。
そんなこんなでこれから来てくれないかいと無茶も承知なお願いをしたところ、なんと了承いただけた。ありがたい。

そこからそのYさんと「動物園」に行って「スモモ」を一緒に見た。この動物園、面白いことに入場料は100円なのだが、追加で課金したり、「動物園」の動物からお金が戻ってくる不思議な「動物園」なのである。残念ながらお金は戻ってこなかったけどそれ以上に誰かと一緒に「動物園」に行ったのは人生初の出来事だったので最高に嬉しかった。

「動物園」をほどほどにして僕とYさんは大宮駅に向かった。なんとYさん、「動物園」にいる間に観光地や飲食店のマップを見て一緒懸命リサーチしてくれていたのである。どんだけいい人なんですか!
大宮駅に着くとYさんが「ここのお店いいんじゃないかな」と勧めてくれたお店を目指した。が、僕が方向オンチすぎて「逆だったかもしれねえ…」を連発。Yさんがナビゲートしてくれることに。

逆だったかもしれねェ…。方向オンチをナビゲートしてくれた彼女に感謝

そしてなんとかカフェに到着。田舎者の僕は「カフェっつたらコーヒーだっぺ」と思っていたが、さすがは都会のシティーガール。
「このレモネードよさそう」と勧めてくれた。レモネードの中にツブツブのイチゴと「草」(彼女が草というから草なのだろう)が入っていた。せっかく都会に来たのだからと注文した。そして奢ってくださった。かたじけなし。


そのレモネードがこれ。なんだこのオシャレな飲み物は!初めて黒船を見たおさむらいさんもこんな感じに驚いたのだろうか。

とてもおいしかった。この世のフルーツの至宝という感じだった。言葉では表せないくらいだった。

生きていればいいこともあるんだなと思う一日だった。

「この味がいいよ」と君がいったから4月16日はレモネード記念日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?