見出し画像

子供との家での過ごし方

コロナウイルスの影響で外出を控えている方が殆どだと思います。特にお子様がいらっしゃる方は過ごし方に悩みますよね。早く普通の生活がしたい…と願うばかりです。

今日は我が家のお家遊びをご紹介します。

4歳と2歳の女の子がいます。
お出掛けしたいと言う事も多く、公園に行く事も考えましたが、出来るだけウイルス感染しないよう何とか家で過ごしたい。。と思い、家で楽しめる事を試行錯誤する毎日です。

そこで思い出したのは幼稚園でのお祭りや夏祭り。
遊ぶコーナーが沢山あり、次々に回っていく。
幼稚園のお祭りの場合は遊んだらシールを貼ってもらう…。

これなら遊び慣れたおもちゃでも、シールを貼る楽しみや、祭りの「お楽しみ感」が出て楽しめそう!と思い、提案したところ大好評!
おもちゃも自分達で考える!と大張りきり。

大好評!お家でお祭り!

とにかく家にある物を何でも使って…。
家にあるおもちゃを無造作に並べて…。
何でも良い。型紙におもちゃの名前を書きシールを貼れるようスペースをあけ…。
ラジオ体操カードのように紐を付けて首から下げる…。

これだけ!!

うちの場合は、空のペットボトルを並べてボーリングコーナー。スーパーボールすくい…と言っても容器にスーパーボールを入れてスプーンですくうだけ。。
雑誌の付録のガチャガチャコーナーなど。
疲れたら最後にジュースコーナー。

お祭り感が良かったのかとても楽しんでくれていました!!

子供達もストレスが溜まっていると思います。

お友達と会えなかったり、お出掛け出来なかったり。なので、出来るだけ怒らないように…と思っていますが格闘する毎日です(^_^*)

他にも。

・ご飯をお弁当箱に詰めてみる
(イベント感が出ると喜ぶ)
・クッキーを焼く
(粘土遊びかの如く型を抜いて楽しむ)
・早いかなと思う事でも教えてみる
(我が家の場合、意外と遊びのように勉強してくれた。ピアノ、ひらがな、たし算、英語、都道府県、歌)

また、ママがする事には興味があるみたいで、何でも一緒にやってみる?と提案すると意外と楽しめて時間つぶしになることもありました。

親も子供も肩の力を抜いて乗り切りたいものですね^_^