見出し画像

ほしのはなし

北野武著書のほしのはなし📚

北野武 ほしのはなし

実家の本棚から引っ張り出し、
数年ぶりにひらく。

夜空を見上げながらおじいちゃんが少年が言う台詞。

「いろんな ほしが おまえを いかしているんだから」

この星がおばあちゃん。この星がお父さん。
…おまえの星だってあるんだよ。

広大な空のなかの数えきれないほどある星。
だけど、大事におもうものは
どんなに離れていても繋がりあう。
その星は輝いていて、いつも見守ってくれている。

この作品の余韻に浸っていたとき、ステキな表現に触れた。

自分を囲んで創り上げる宇宙。
そのものが個性であったり人生であったり。。

「人はみんな自分の星を持っているんだ。」

著者の言葉に合点がいったきがする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?