見出し画像

初めての理不尽

記憶してる中で初めて、理不尽だ〜!と強く思ったのは、小学生の時だ。

担任の先生に
「話を聞くときは、喋ってる人の目をしっかり見ましょう。これはとっても大事なことです。」
と言われた。

そうなのか〜と素直に思って、その日の放課後、塾へ向かった。
プリントを配りながら説明をする社会のおばちゃん先生の目をじっと見つめながら話を聞いていると、

その先生が私に近づいてきて

「なんかあたしの顔についてる?!?!」


と、でっっかい声で聞いてきた。(関西のおばちゃんだったので)

そんなつもりは無かったし、なんだか責められている気がしてあわてて目を逸らし、い、いや…とモゴモゴ答えた。

目を見ろと言われたから見てたのに、なんで怒られなアカンのや…という気持ちでいっぱいで、10年以上経った今でも鮮明な記憶として残っている。

あれは多分、担任が悪いな。

よろしければサポートお願いします!