見出し画像

鴨の丸焼き🦆

ドンキで鴨を見つけた。

丸ごとって、なんて魅力的。
鴨の丸焼きを作ろう!と思い立った。

鶏より小さいし簡単だろうと思っていた私はこの後地獄を見る…
完成するまでの地獄ポイントを順を追って整理してみる。

①解凍が大変

数時間冷蔵庫においとけば溶けるだろうと甘くみていたが、調べてみると解凍だけで2〜3日かかるらしい。
しかしそんな時間がなかったため、常温で半日置いてみたが、全然ガチガチ。。
痺れを切らしてムリヤリ流水解凍した。

②入る皿がない

鴨だと思って舐めていたが、丸ごとはやっぱりデカい。
オーブンで焼くためには皿に入れなければならず、色々駆けずり回ってダイソーでバーベキュー用のバカでかアルミ皿を購入し、下ごしらえした🦆を無理矢理入れた。

③緊縛がむずすぎる

鳥を丸焼きにする際は形を整えるため、足を結ばなければいけないらしい。
1人でやるのは難しく、何度やっても緩んでしまう。口で糸を保持したり、巻き方も自己流でメチャクチャな縛り方になってしまった。

④焼けない

オーブンで規定の時間通り焼き、

やったー!
やっと食べられる

と思ったら、中は全くの生。。。
恐らく、しっかり時間をかけて解凍しなかったせいで中の温度が低いままだったのだろう。

結局切り分けてからまた焼く羽目になり、もう二度とつくらね〜😭となった。


でも食ったら結構美味かったので、次こそは成功させたい。。

よろしければサポートお願いします!