見出し画像

初めての月経カップ使用レポ

温泉旅行に行く日が生理と被りそうだったため、以前から気になっていた月経カップを購入してみた。


月経カップとは、これを体内にぶち込んでおくと経血が外に出ず、ナプキンいちいちベリベリしなくていい!楽ちん!というものらしい。

結局、旅行当日には生理は来ず、満を辞して自宅で使用する時が来たのだが…


まず、入らない。
全くもって入らない。

図のように折り畳んで入れろとあるのだが、カップは結構しっかりしたゴムでできており、把持が甘いと容赦なくバインと元に戻る。

かろうじて折り畳みに成功しても、なかなか入らない。てゆうか痛い。
トイレに座った状態なんかでは到底無理で、最終的に風呂場で全裸になり脚を限界までかっぴろげて何とか入れた。
多分30分くらいかかったはず…。

そして、入れたからには取り出さねばならない。
入れるよりは出すほうが簡単だろうと思っていたが、
なめていた。

大便をするようにいきむと自然と下に降りてくるので、底部をつかんで取り出す
と説明書にはあったが、

いきんでも、全然降りてこない。

また全裸@風呂場でウンウンいきんでいたら本当にうんこが出そうになったので、トイレで💩を一旦出す。。

うんこ後、再度いきんでみると、ちょーーっとずつ下に降りてくる。
風呂場で1人、「うーん!」とリアルで声を出す虚しさといったら…


虚無感に涙を流しつつ、ウンウン30分ほど風呂場で格闘の末、ようやく取り出すことができた。

こんなの、出先のトイレでサラッとできるわけないだろ…

そうして今期の月経カップの活動は幕を閉じたのであった。


月経カップのメリットとしては、確かにナプキンをしなくていい(一応念のため薄いおりものシートは敷いていたが、ほとんど汚れなかった)ので、
運動等はしやすいし、夏場とかは蒸れずに済んで良いだろう。

でも、出し入れがとんでもなく大変だった。。
ナプキンってマジで楽なんだな…と、
むしろナプキンの良さを実感する結果となった。

ネットの体験談を見ると、3クールくらいやると慣れてきて外でも出し入れできるようになりますよ!と書いてあったが、
次回使用するか、私は少し微妙である。。

でも、4000円したんだよな。。。


頑張って使います。

よろしければサポートお願いします!