人に聞くということ

個人的な意見です。

社会人というか、世間では「人に聞く」ということが無料だと思っている人が一定数いると思います。

聞かれる人は

経験があったり、知識があったり、そのために勉強したり、資格を取ったりしているのは当たり前で、要するに時間とお金をかけている人ということになります。

その人を無料で使うというか、聞くというのは間違いだと思うんですね。

聞くという行為は自分に有意義な情報を仕入れる行為、お金が発生してしかるべきだと思います。

学校で先生に勉強を聞く。

これは直接的に金銭は発生していませんが、給料という形でお金が発生していますし

保険の無料相談とかそういうのも、無料というのでお客さんの対応をしつつ新規に顧客開拓をし、将来的な顧客を得るため。

スポーツ選手を育てる監督とかコーチも、自分の選手が育てば結局自分の評価や給料に影響を及ぼすわけですしね。

結局は教える側にもお得になることがあるからこそ、または既に何らかの形で対価を受け取っているからこそ、聞くことができるんですよね。

私は今接客業をしておりますが、どうしても仕事に関係ないというか、金銭が発生しないこと、時間だけ取られるだけの問い合わせがありまして

それはうちではなく〇〇〇に問い合わせしてください、メーカーに問い合わせくださいて返すんですけども。

そしたら冷たいだの、それがお客様に対する態度かとか言われることがあるんですよね。

親切で答えてあげることもあったのにそういうことを言われるとそれすらしたくなくなります。

そうなるとやっぱり無料で聞ける状態はおかしいということだとおもいますし、お金が発生すれば答える側にも責任が発生しますし、ウィンウィンだと思うんですよね。

もしそれでお金払いたくないというなら自分で調べるなり勉強するなりすればいいだけのことです。

勉強はしたくない、調べたくない、人に聞きたい、全部無料にすれ

そういう人間がいるんですよね、やっぱり。

話は変わりますが、実況動画の頭に数秒くらいのオープニングを挟もうかと思いソフトのインストールをしていろいろ試しておりますが、なかなか思ったようにいきません。

誰か無料で教えてください笑

これが特大のブーメラン芸です笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?