ファンサイト会員限定Blu-ray「KOBUKUROAD5」を簡単に振り返る

・内容1
KOBUKURO STREAMING LIVE 2020
・内容2
STAY HOME 生配信 第7回 ライブ編
・内容3
天神×コブクロ フリーライブ
・内容4
KOBUKURO 20TH ANNIVERSARY TOUR 2019 ATB in 上海



KOBUKURO STREAMING LIVE 2020

 時代が暗くなり、STAY HOMEの時代、初めてのLIVEはオンラインでの無観客(夢観客)での開催となった。全体的にSETLISTはシングル曲+新曲という構成、曲数も抑えめだった。まだ僕自身はこのLIVEで『コブクロ』を見せられている感じはしなかった。しかし、シングル曲といってもレアな曲は存在しているので、4〜5年ぶりの披露となった「今、咲き誇る花たちよ」「陽だまりの道」を聴けたのは嬉しかった。

 新曲も、2011年の「あの太陽が、この世界を照らし続けるように。」と似た勢いのある「灯ル祈リ」で、画面の向こう側でじっと見守ってくれていた観客を感動させてくれた。狭く強く当てられた光に助けられたファンも多いだろう。また、対照的に静かな「Lullaby」という楽曲も未発表新曲として披露された。

 盛り上がりブロックの「神風」や無言の「轍」、アンコールの「晴々」は、終盤に今まで以上に盛り上がる演奏があり、年々進化していた。また元の日々が戻ってきたら、元気に『コブクロ』を見せつけてほしい。

STAY HOME 生配信 第7回 ライブ編

 コロナ禍、小規模ながらファンサイト会員限定での配信ライブをすることになった。僕自身、このLIVEが初ライブ。このLIVEはギター一本で、主に元気をもらえる曲が選曲された。この時代に人は惑わされ、立ち止まったのだろう。しかし、もう一度走り出すべきだというのは分かっているファンだからこそ、元気をもらえる曲のエピソードを送った人が多かったのではないか。

 久しぶりの披露となった「未来への帰り道」などの歌唱の後、最後の曲がコブクロの歴史に刻まれることになった。コブクロとしてはこのライブで絶対に歌うと決めていて、ファンからのエピソードも最も多く集まった曲。この時点で奇跡とも言える出来事だが、歴史に刻まれる理由はこの歌の中にある。もともと「いつしか晴れるよ どんな空でも」というこの時代に相応しいワードもあったのだが、コブクロは「いつしか歌うよ みんなのそばで」と珍しく歌詞を変えることでこの歌がまた別の意味を持つ歌になった。ライブは4曲で終了し、更なる明日へ。

天神×コブクロ

 ファンフェスタと同じ服装で登場したコブクロは、ギター一本で4曲のフリーライブを成功させた。結成の「桜」から始まり、ギター一本では初、大歓声の中での「君になれ」や新曲「ONE TIMES ONE」を披露した。

 MCではコブクロの「虹」がある大会の公式テーマソングに使われることになったという話に。小渕さんが、「でも黒田は虹ぱっといって歌えないと思う」と言うと黒田さんは、「こんなに侮辱されたことないわ」と反応し、予定になかった「虹」を披露することが決定した。黒田さんが「サビだけどんなのか教えて!」と忘れかけていたようだがなんとか続行。しかしここで小渕さんがギターを間違え、すぐに気づいた黒田さんが演奏を止めるアクシデントもあった。

 大盛りあがりの中撮影OKの「轍」で終演した。

KOBUKURO 20th ANNIVERSARY TOUR 2019 "ATB" in 上海

 結成20周年の記念に開催されたツアー『ATB』。日替わり曲を多く取り入れることでより多くの曲を届けることができた反面、映像として残っているのはそのうちの一部だった。しかし今回は上海公演から「桜」と日替わり曲2曲が収録された。どちらの曲も黒田さんの感動的なボーカルが冴え渡り、日本では歌わなかった「永遠にともに」、ラストサビに最大の迫力を感じた「ここにしか咲かない花」がフルサイズ収録された。

 正直個人的には、この『KOBUKUROAD5』という映像作品の中で最も見ごたえのあったのがこの「ここにしか咲かない花」。こうなってくると「Twilight」、「蒼く 優しく」なども聴いてみたいものだが、そう言っているとツアー『ONE TIMES ONE』の日替わり曲など、きりがなくなってしまう。


KOBUKURO STREAMING LIVE 2020 SETLIST

  1. 君という名の翼

  2. Million Films

  3. 今、咲き誇る花たちよ

  4. 流星

  5. Lullaby

  6. 陽だまりの道

  7. 灯ル祈リ

  8. 潮騒ドライブ

  9. 神風

  10. 晴々


STAY HOME 生配信 セットリスト

  1. YELL

  2. 未来への帰り道

  3. どんな空でも


天神×コブクロ フリーライブ セットリスト

  1. 君になれ

  2. ONE TIMES ONE


KOBUKURO 20TH ANNIVERSARY TOUR 2019 ATB in 上海

  • 永遠にともに

  • ここにしか咲かない花

最後までご覧いただきありがとうございました。

にじでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?