見出し画像

目標2つ目達成

本日、FP3級試験を受けました
解答速報と照らし合わせた結果、学科56/60点、実技18/20点と合格ラインに達していました。

本業が慌しく、本格的に試験勉強に取り組んだのは試験直前の10日間でした。
それでも合格できたのは、YouTubeの無料講座のおかげです。
そのチャンネルは『ほんださん/東大式FPチャンネル』。
チャンネル内の『FP3級をたった10時間で最速合格!無料で学べるFP爆速合格講義』と『FP3級 FP協会実技対策』を視聴し、これに市販の問題集を組み合わせて試験対策としました。

具体的な学習方法は、「ほんださんのチャンネル1周+市販の問題集1周」を3回繰り返す。
これだけです。
とにかく時間が足りなかったので、youtubeは倍速で視聴しました。
ほんださんの優れたところは、なんといっても理屈を説明してくれるところ。
考える力が身につくような講義内容になっています。
これは、記憶力の衰えた中年には非常にありがたかった!
試験本番で迷った時にも、こう考えれば答えはこのはずだ、と正解に辿り着けた問題がいくつかありました。
ほんださんにこの場を借りてお礼申し上げます。

FPで学習するのは、生活に密着したお金のことなので、試験勉強そのものを楽しむことができました。
資格取得というよりも、さらに理解を深めたくなりました。
次の目標は「5月にFP2級取得」に決めました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?