ゴーストになるまで絶対帰れませんぞ〜

まだパークに遊びに行けない中、ハロウィンに既に心が向いております(早い)

今回は2018年に始まったディズニーランドのハロウィンパレード
Spooky "Boo!" Parade を訳してみました。

今までどちらかといえば楽しいイメージが強かったランドのハロウィンパレードですが、このパレードは色々と不穏ですね〜!
いやもちろん可愛いし楽しいんですけど、演出が深読みしすぎちゃうようなものが多くてドッキドキです。

そもそもミキフレがゴーストになるという演出は、普通に見るだけでもみんながブー!とかゥウ〜!とか言ったり、ゴーストを怖がらなくなったり口調がおかしかったり…と色々見えてくる訳ですが…
ゴーストになる、つまりこの世のものではなくなってしまった…という演出を2019年版でより深く表現していて恐ろしいですね!

有名なお話ですが、プルートのみゴーストになっていないんですよね。2019年版では、楽しむミッキーたちをよそに最初からゴーストたちを警戒しているのがよくわかります。

手遊びの最後に一人だけ自由に動け、周りが動かないことに戸惑うプルート。(すぐ後ろがミッキーのフロートなのですが、手を振ってミッキーを呼ぶ動作をしていることもありますがミッキーは気付きません)
トゥモローランドに入る橋の上で、ゴーストのダンサーと共に意識を失うミッキーたち。
トゥーンタウンに戻っていくはずなのに、“ゴーストタウン”に来たかのような反応を見せるミッキーたち。

そして曲の最後に、一人悲しく吠えるプルート……

2018年版と2019年版の違いがあまりにも怖くて背筋がゾッとします。

と、2019年版の方ばかり語っていますが今回は2018年版を訳しています!(笑)
歌詞はおおまかなところは変わらず、spooky!の掛け声やナイトメア・ビフォア・クリスマスのThis is Halloweenのフレーズが追加になっているくらいなので、コンパクトにするために2018年版にしました。
Have a Happy HalloweenとWelcome To a Wonderful Worldの訳の口調は、案内役ゴーストのイメージですぞ〜。丁寧なのがより怖いと個人的には思います

音源を聴く際は是非2018→2019の順番をおすすめします!
今年は何か変わるのかな?

Spooky "Boo!" Parade

★Grim Grinning Ghosts

ゾッとする笑みを浮かべたゴーストが 仲間を作りにやってきたよ
ゾッとする笑みを浮かべたゴーストが 仲間を作りにやってきたよ


★Have a Happy Halloween

我々にとっては とても愉快なことですが
あなたは不安に思っておられるようですね
それが最も恐ろしいお祝いであることは
重々承知しています

思い直そうとしても もう遅い
出口は既に 塞いでしまいましたから
どうか 逃げたり隠れたりせず
楽しく過ごそうじゃありませんか

あなたのご予約は 確認いたしました
急ぎましょう “あちらの世界”へ
おや まだ心配していらっしゃるようですね
帰れなくなるかもしれないことを

ゴーストたちが 遊びにやってきました
きっと 楽しい日になることでしょう
目を逸らすのも 逃げるのもいけませんよ
パーティーを始めましょう

どうか素敵なハロウィンを
あなたの悲鳴が聴けますように
くれぐれも遅れませんよう
お菓子もいたずらも 最高ですよ
お祝いしましょう ハロウィンを
ゴーストとゴブリンのお墨付き
どうか素敵なハロウィンを
そんなに怖くありませんよ おわかりでしょう
Boo!

お祝いしましょう ハロウィンを
ゴーストとゴブリンのお墨付き
どうか楽しいハロウィンを
そんなに怖くありませんよ おわかりでしょう

どうか素敵なハロウィンを
あなたの悲鳴が聴けますように
くれぐれも遅れませんよう
お菓子もいたずらも 最高ですよ
お祝いしましょう ハロウィンを
ゴーストとゴブリンのお墨付き
どうか素敵なハロウィンを
そんなに怖くありませんよ おわかりでしょう
どうか素敵なハロウィンを!


★Gotta Be a Ghost

私達は不気味さ でも君を怖がらせたりしたかい?
ちゃんとわかってるよ 大丈夫
ただ 準備をしておいてほしいだけ
私達のお祝いは ちょーっと奇妙かもしれないけれど

真夜中に行う夜会へと 君を呼ぶ声がする
おいで おいで おかしな喧騒に加わってよ
自慢したり ひけらかしたりは したくないけれど
仲間になる道は これしかない
どうする? どうする? どうする?

そのスリルと 寒気と 魔法はね
君が見たこともないような世界のものだよ
恐怖か悲劇かなんて そんなことはない
ずっとここにいたいと思うのなら
そのためには ゴーストにならないとね

それなら ゴーストにならないと
ゴーストに、ゴーストに、ゴーストに
それなら ゴーストにならないと
ゴーストに、ゴーストに、ゴースト
ゴーストにならないと

Na, na, na, na-na-na
Na, na-na-na-na-na-na, na, na
Na, na, na, na-na-na
Na, na-na-na-na-na-na, na

それなら ゴーストにならないと
ゴーストに、ゴーストに、ゴースト
ゴーストにならないと
Boo!

私達は不気味さ でも君を怖がらせたりしたかい?
ちゃんとわかってるよ 大丈夫
ただ 準備をしておいてほしいだけ
私達のお祝いは ちょーっと奇妙かもしれないけれど

骨を揺すって 踊ってみて
怖がらずにさ バラバラになっちゃうかもしれないけど
君は自由なんだ ねえお願いだよ
おかしくって不気味な 仲間になろうよ

Spooky boo, Halloween
Spooky boo, Halloween

もう世界に あちらもこちらもない
私達は ハロウィンの親友さ
そう ゴーストになっちゃえばね!
Boo!


★Welcom To a Wonderful World

なんとも恐ろしい世界に 足を踏み入れましたね
こんな不気味な場所なら 退屈しないでしょう
ここのパーティーは 奇妙で楽しい
まさに最高の場所

すべてのゴーストたちが 招待状を受け取り
“参加します”の返事をしました
この祝祭で 我々はひとつになるのです
どうぞ いらっしゃい

我々の番です さあ 皆さん一緒に
最高の時よ 永久に続け
今、そう 今こそ その時
恐れないで

素晴らしき世界へようこそ
夢の中さえも 超えていきましょう
境界線などありません
我々はひとつ 共にあるのです

素晴らしき世界へようこそ
見たこともないような世界でしょう
我々は今や あなたの親友
一員に迎えるのが 待ち切れません
素晴らしき世界へ







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?