見出し画像

年度末の気づき

こんばんは。

初投稿です。

noteのことよくわかっていませんが、勢いで初めて勢いで投稿!

電化製品などの説明書は読まずに使い始めるタイプです。

よろしくお願いします。


ギリギリ30代、二児の母です。

今日は小学校の卒業式、そして修了式でした。

長女は現在小学1年生。

同じく今日修了式だった次女は年中さん。

ふと思ったのです。

長女の時は、年少も年中の時も

年度末には母である私がセンチメンタルな気持ちになっていた。

1年間の思い出がよみがえり、このクラス、そしてこの先生で過ごすことはもうないのかと。

卒園並みにうるうるしてしまっていたのです。

それが今年度は全くの「無」なんです。

あれ?もう終わりか。終わってたわ!笑

そんな感じです。

それはきっと2人目の余裕的なものも少なからずありますが…

それより何より

私が子育て一点集中じゃなくなってるからなんじゃないかと。

仕事をしてみたり

オンラインで学んでみたり

ママ友と子なしランチ行ったり

この1〜2年くらいで、私の世界も広がってるし

私も成長しているな。という気づき。

そもそもそんなに子どもの進級やクラス替えに気持ちを入れ過ぎることはないのでしょう。


子育てに集中し過ぎていました。



この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?