見出し画像

隙きあらばFA描いちゃう(NFT界隈で描いてきたFAまとめ)

この記事の結論
・FA描くと仲良くなれるo((^▽^))o
・絵師でオリキャラ持ちならFAルール欲しいです。
・コレクターや一般人もキャラ付けしとくとFA描きやすいです。

前回のNFTの記事

ぼくのオリキャラFAルール設定資料

隙きあらばFA描いていいと言ってないのにFA描いちゃう

ぼくはファンアート大好きなんですが、NFTを始めた頃はFA歓迎のところはなかなかOKのところはありませんでした。

NFTプロジェクトではMEGAMIが2022年7月に登場してからは、二次創作ガイドがしっかりしていたこともあり、よく描かせて頂いています。

個人のところでは、FAルールが明示されているところは有名所が多いですが、やっぱりほとんどは描いて良いって書いてないです。
ですが、描いちゃいます。。w

FAを描くことで良いことは、その作者の技術がすごいと認識できることです。拡大して、要素の1つ1つをじっくり見ると、気づかなかったところが浮かんできます。ほんと素晴らしい作品をみなさん作ってるんだなあと改めて思います。

あとは作者に好きなところを伝えることができるので、FAって良いなと思います。絵師はどんどんFA描こう!w

ということで、描いてきたFAをまとめました。もしかしたらあなたのところのオリキャラを描くかもしれません・・・w
※紹介順番は適当です。だいたい時系列にしていますが、前後しています。

1.狐火さんちのかえるくん

狐火さんは素晴らしい作品が多く、そのためオークションのbidが(記念bidでさえ)無理~ってなりますw
どうしても原作の『FROG』の素晴らしさを伝えたくてFAを描きました。このとき初めて自分が絵師でよかったな~って思いました。お金は無くても絵で応援できるのでw
原作はこちら。

アニメ塗りと厚塗りの間くらいの絵で、ぼくの理想の絵柄です。拡大して、色味を見ましたが、結局なんでこの色がでるのかとかわかりませんでしたw
絵の技術もそうですが、物語性も含めとても素晴らしい作品です。

2.yumeさんちのColorful Night のFA(2つです)

Chatting time before sleeping

colorful dreaming night (原案)

前のNFT記事でも書きましたが、yumeさんの『Colorful Night』のファンです。原作はこちら。

この頃は眠るのが怖くて、でも眠らないといけない、しかし眠れないという状態でした。その時にこの作品に出会いました。眠るのにわくわく感・たのしそうな表情をするなんてすごいと感動しました。この作品を見てからは眠るのが(比較的)楽になりました。

原作は既にPawsさんにお迎えされている状態だったし、また買うお金もありませんでした。そんな中、『絵師なら描けばいいじゃん』で描いたFAが『Chatting time before sleeping』です。眠る前のおしゃべりはたのしいよと伝えた作品です。原作オーナーのPawsさんにも喜んでもらえました。

一方でこの頃にぼくのNFTが初めて売れたこともあって、そのお金をそのままRecometでyumeさんにリクエストしました。それが『colorful dreaming night』です。こちらは忙しいyumeさんの負担にならないように、原案を作って提示しました。夢の中の風景は空白にしてyumeさんに渡しました。たのしくコラボ(?)できたと思いますw

ファンアートを描くにあたり、拡大してじっくりyumeさんの作品を見ました。そしたら簡単なアニメ塗りと思っていたのがぜんぜん違う、細部まで整えられた作品であることがわかりました。具体的に言うと髪の反射光です。すごいですのでみなさんも是非yumeさんの原作を拡大して見てください。

3.リメオさんちのキャラ集合

Detective Rabbit Girl!

こちらの作品は、リメオさんのつぶやきからインスパイアされて制作されました。たぶんリメオさんがOpenSeaの何かを調べてたんだと記憶しています。なんか面白かったので絵にしました。

名探偵のコスチュームはリメオさんの作品にはなく、ぼくの考えたものです。幸いにしてリメオさんの作品には怪しいキャラが多かったのでたのしく描けました。
このFAでは背景模様が勉強になりました。わりとシンプルですが、2つ以上の模様や要素を組み合わせると見応えが出ることがわかりました。

4.ゲシュタルト崩壊フラグさんちの青ノ猫ミちゃん

something shining

この作品はSpecial STORYART#aono nekomi chanのファンアートです。

前のNFT記事で書きましたが、サンキューイラストを含めてFAです。原作では必死に壮絶な思いで実験を繰り返す猫ミちゃんですが、FAで何か光るものができ、サンキューイラストでSonderさんの協力により笑顔になるという「ストーリー」です。ぼくはとても気に入っています。

5.FioさんちのVioletちゃん

Christmas present for you

クリスマス絵を描きたいと思って描いた絵です。
Fioちゃんの描く瞳にクセが強く感じられる人もいると思いますが、めっちゃ丁寧です。ファンアート描くにあたって拡大してじっくり見ると、細かい描画、丁寧な線画と色塗りに気づきます。FAでは瞳の中を真似しましたが、たいへんでしたw

オリジナルキャラクターが居るというのはそれだけですごいです。NFTにいくつかこのキャラクターVioletちゃんが登場していたので参考資料としてじっくり見ることができました。

今回、FAを売っていいかと聞いたら快くOKしてもらえて、スタンプも用意してくれたのでとても感謝しています。スタンプも配布までしてくれるとのことでしたので、売上は50%-50% split にしました。ほんとうに親切にありがとうございますo((^▽^))o
ただ、ぼくの絵は売れるかどうかはわかりませんw

6.SOMEDAY CRAZY GUYS WILL COME

こちらは上記のツイートを辿ればわかりますが、らんぶたさんのツイートに対するFAです。
NFTは棚に飾られた高級品で、すぐ売れるものではないですが、素敵な作品を作るといつかクレイジーな人が買いに来るかもという内容です。これは今も僕の中で輝く金言になっています。ありがとうございます。

7.スマホ投げたいときに使えるFA

sashimiさんがETH上がったらスマホをぶん投げるとツイートしたことに対するFAです。どうせなので下がったときの差分も描きました。

8.イエーイ見てるー?(sashimiさん)

こちらは親にアカウントバレたことに対するFAです。
この頃の新作が毘沙門天のかっこいいイラストでしたので、オマージュした作品にしました。なんで焼肉なのかというと、sashimiさんは焼肉好きだからですwたまにtwitterで出てくるw
最初は後ろの円にキャラ似顔絵を入れようとしましたが、焼肉で顔写真だとなんかこの肉使ってますみたいな変な解釈になりそうだったのでメニュー表になりましたw
背景描くのが楽しかったです。sashimiさんの原作では描き込み・情報量が多いので、モチーフとして利用させてもらうのは楽々でした。原作も御覧ください。すごいです。

9.イエーイ見てるー?(どーなつさん)

こちらはどーなつさんのTLが知り合いが流れていないので見えてるか不安になったツイートに対するFAです。
どーなつさんといえばリイーンカーネーション・カフェのこはねちゃん・こゆきちゃんが有名です。特に好きなのはこはねのお仕事・こゆきのお仕事です。オチはない1ページ漫画ですが、ほのぼのしていてとても好きです。ぼくはKOYUKI's workは持っていますw

https://opensea.io/assets/matic/0x2953399124f0cbb46d2cbacd8a89cf0599974963/76151025787932926633880252972856276462699890845750959999515143000452675665930

https://opensea.io/assets/matic/0x2953399124f0cbb46d2cbacd8a89cf0599974963/76151025787932926633880252972856276462699890845750959999515143001552187293706


10.あなろぐおうじの誕生日

あなろぐおうじは力強い絵で力強いメッセージを描く素敵な方です。ユーモアもあってたのしいです。「麦茶を煮出す」ネタがおもしろいのでこちらも御覧くださいw

このイラストは今回の誕生に発表されたNFTに対するFAです。NFTではしょんぼり座っていたアナプリちゃんですが、動きを出してにぎやかにしたいと思ってFA描きました。と言ってもやっぱりあの雰囲気は大事にしたかったので暗いけど楽しいを目指しました。スリッパはセイキチです。(気づいてもらえなかった)。
サンキューイラストをもらったんですが、セイキチが出てたので、ぼくはとても喜びましたw


11.お仕事依頼はDMで(無職のケンさん)

こちらは無職のケンさんのFAです。
プロフに「お仕事依頼はDMで」と書きたかったみたいだったので、実際にお仕事振りましたwそしたらビビらせてしまいました。。w
お仕事といってもツイッターのヘッダーに24時間この画像を使用することという内容で、依頼額もシャレですむ0.01ETHにしました。

嬉しいことに24時間以上経っても使ってもらっています。ありがとうございますo((^▽^))o

12.shibuyaちゃんの誕生日おめでとう絵

しぶやちゃんはNFT界隈の有名人で、お祝いメッセージがたくさんありました。その中でイラストを描いたのは僕だけです!w

ツイートから4時間後にイラストを送りつけましたw パティシエになってカップケーキをプレゼントするというストーリーです。

ぼくがFAを描く際に気になっているのは
①その人のOCだけを描いたほうが良いのか
②その人のOCと、ぼくのOCを描いたほうが良いのか

ぼくは②が良いです。写真取るときもその人の写真撮ってその人にあげてもたぶんそんなに喜ばないと思います。(毎日鏡見てるし・・・ってなるw)
FAも同じかなという感覚です。ぼくがぼくのOCをもらっても、もちろん嬉しいですが、誰かのOCと一緒に何かしている絵のほうがもっと嬉しいです。

そんな気持ちで、最上の愛を込めて描きましたw
マジで喜んでもらえてぼくも嬉しかったです。

13.pawwaoさんちのNoahくん(2つ)

pawwaoちゃんは素敵なイラスト描くことで有名ですが、同時にユーモアもあって相手のことを真摯に見て受け止める素晴らしい人です。

pawwaoちゃんのツイートで一番おもしろかったのが下記です。

オークション中は真面目になろうと思っていたけど、おもしろ画像をツイートさせてくださいと言っていました。こういうの大好きですw
オークション中っていうのは下記のやつです。ちょうどぼくのMEGAMI FAがオークションになっている途中の嬉しさをツイートしたことで、その中にpawwaoちゃんのseagullsが一緒に写っているところです。

話は戻って、こんな素敵な絵を描くのにおもしろ人間なので、ぼくはFAを描きました。「TLでpawwaoちゃんを見ると、笑う準備をします・・・w」

2つ目は9月下旬にぼくの作品がpawwaoちゃんに落札頂いた時のサンキューイラストです。

前のNFT記事にも書きましたが、この時はほんとうに嬉しくて数日間泣いていました。作品が売れたことも嬉しかったのですが(0.1ETHでlistしてたのに0.169ETH付けてもらいました)、温かい言葉をもらったことがほんとうに嬉しかったです。
ぼくの方針はぼくのイラストでみんなに幸せになってもらいたいと願っていることです。pawwaoちゃんはそのお返しをしたいと言っていました。みんなの中にsai7も含まれる、一緒に幸せになりましょう。と。

14.Pancake食べ放題!

なんかストレス溜まるとパンケーキが食べたくなるって言ってたので、せめて気分的にもたのしくなるようにFAを描きました。シロップどばー!

「ありがとう」の一言でももらえたら十分だったんですが、まさかのお返しFAを頂きました!真ん中にはshibuyaちゃんが居ますw
これはNFTフレンドにはじめてぼくのオリキャラを描いてもらった作品です。記念になりました。ありがとうございます!

15.Happy halloween▲●■(SWHEATZさん)

この作品はとても思い出になる作品です。
直前のNFT記事にも書きましたが、Foundationデビュー作で、1年経って初めて売れました。
売れたこと自体も嬉しいですが、やっぱりSWHEATZさんにお迎えしてもらえたことが嬉しかったです。割りと長いNFTフレンドですが、作品のスピードがぜんぜん違う異次元の神絵師の1人です。ぼくが1つ描く間に10作品描くくらいのスピードですw

このちょっと前にも気にかけてもらっていました。なんでFA売れてないの~ってつぶやいています。
それはぼくも知りたいですw

非常に温かく友情深いSWHEATZさんのキャラをサンキューイラストで描きました。飛び上がるほど嬉しかったのでジャンプしている絵にしました。これは気に入ってもらえて、後に別途NFTにして贈りましたw

https://opensea.io/assets/ethereum/0x495f947276749ce646f68ac8c248420045cb7b5e/89039316236824192892426796397422710114533541471318473188936995177526640771073

16.Halloween sweets party!(Sonderさん)

こちらはHalloween Sweets Party! のサンキューイラストです。Sonderさんが登場するのは2回目です。原作ではハートポーズをしていましたので、サンキューイラストでもハートポーズにしたいと考えていました。真ん中では両手でハートするSonderさんを描きたいと思っていました。ちょっとかわいく内股ぎみにしていますwかわいいw

17.かっこにゃん(そして崩壊さん)(追記w)

そして崩壊さんのファンアート企画に応募した作品です。
どーなつさんが楽しそうにやってるのを見て参加しました。5分で描けるんでしょ~って思ってたら描けませんでした!w

企画はとても明瞭で、テーマがGM、GNと決まっていたため非常に参加しやすい企画でした。また、タグ「#かっこにゃんでGMGN」を辿るとみんなのFAを見ることができて非常にたのしかった思い出です。

キャラNFTは僕はあまり馴染みがないんですが、かっこにゃんは大好きです。かわいいけど少し「難あり」みたいなバランスが良く、また日常生活に溶け込むキャラデザが良いです。かっこにゃんのTシャツ持ってます!w

崩壊さんのsuzuriでかっこにゃんグッズ販売中なのでぜひ入手してください!w

https://suzuri.jp/HOUKAI

まとめ

見落とし・漏れがあるかもしれませんが、おそらくNFT界隈で描いたFAはこれくらいだと思います。

上記の中でFAルールがあってFAウェルカムなのはゲシュタルト崩壊フラグさん、そして崩壊さん(←追記しました)だけじゃないかと思いますw

FAを描くと仲良くなれるので、ぜひ絵師のみなさんも描きましょう!w
また、FAルールがあると描きやすいので、みなさんも作ってて欲しいです。いつか描きに行くかもしれませんw

絵師もそうですが、コレクターや普通の人でもキャラ固定にしているとFA描きやすいです。NFTのキャラでも可なので、ぜひその旨アピールしてください。いつか描きに行くかもしれませんww



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?