見出し画像

てるてる坊主イラスト制作メモ

この記事の結論
たのしく描けましたo((^▽^))o
気に入ったら軽率にミントしてね!w(あなたのキャラ募集はまだやってます)

前回のNFT記事


みんなのキャラで描こう企画した理由

たまに無料リクエストをtwitterでやってます。無料なのでラフですw

今回は大勢のキャラで描こうと思いました。

超絶美麗なイラスト(と自分で思ってるw)を描いてると、息抜き的にたまにちびキャラでささっと描きたくなります。
uwu frensシリーズは元々は uwu crew #21を pawwao さんからもらったのでその感謝の気持ちで始めたものです。なので #21と #9661 がメインです。

上手くなくても(パースとか物の形状とかが正しくなくても)楽しいイラストって憧れますよね。そんな雰囲気を目指したものです。

あとは5月に描いたBase看板イラストで大勢のキャラを描いたので、その流れで多くのキャラを描きたいなあと思っていました。

てるてる坊主イラストの制作メモ

こちらは完成した作品です。

説明文はてるてる坊主の風習について書いてます。中国とか韓国あたりは少し風習があると思いますが、雨季がない欧米などはてるてる坊主は知らないと思います。(むしろ雨乞いのほうが需要がある)
まあ知らなくても人形を飾れば楽しいって感じてもらえたら嬉しいですw

制作メモ

こちらは募集ツイート。描けたら描くよ。ラフだよ。作品はエディションで売るよと募集しました。
(売っても良いかどうかを聞かないとライセンス的に危ないので。Azukiとかはコミッションで依頼することは可能なので、それに近い形を取った。MEGAMIとかは何も言わなくても描いて売ることはできるライセンス。)

10名集まりました。想定より多いw
まず考えてたのはビーチバレーです。ちょっと人数が多いので辞めました。(ラフ無し。)
次に、6月なので雨のイラストにしようと思いました。昨年はuwuで雨のイラストを描いてました。イメージはこれに近いものにしようと思いました。

雨といえばてるてる坊主!日本の風習でウケが良いのでは~?とひらめきましたw てるてる坊主をいろいろな物に変えて遊べそうなのも良かったです。でラフはこちら。ラフ描くだけで1日かかりました。

あとは清書して色塗りして完成!w途中経過はなし!
名前入りの画像はこちらです。

工夫したところ(ネタ)

・左の犬と猫耳がいるので、てるてる坊主の代わりに魚と肉をぶら下げました。
・角と羽が生えてる黒い女の子はてるてる坊主もお揃いにしました。
・緑のニット帽の子が持ってるのはAiko Virtualのロゴの顔したてるてる坊主。(緑の子がAikopicのキャラなので)
・真ん中のuwu crew #21はぼくのキャラです。持ってるのはuwuのマスコットキャラのうさぎです。
・外の白チャイナ娘は水を操ります。水龍が出てますね。もしかしたら雨降ってるのはこの子のせいかも・・・w
・下のサングラス金髪が持ってるのはAzukiのビーンズです。よくAzukiのプロモーションとかで出てくるやつです。
・MAYCのお猿さんは傘もおそろいのカラーリングにしました。
・外のバニーガールは武器が刀なので、傘も刀のやつです。
・右のKPRの2人が持ってるのは、KPRのChibi-GOと呼ばれるちびキャラマスコットです。
・外は右から太陽光で、反対側に虹を配置しました。
・窓ガラスにも落ち影を入れました。言うのは簡単だけど、描いてる途中は落ち影を描くのは思いつきませんでした。最後の方で気づきましたw反射と落ち影があるとガラスっぽくなります。
・てるてる坊主の紐は首ではなく頭の上につけました。ちょっとホラー感が出るので・・w
・室内の壁には花がらの壁紙を配置しました。もうちょっと何か描きたかったんですけど思いつきませんでした。(ポスター風にぼくの過去作品を貼ってみたりしたんですが、画風の違いで浮いて見えたので泣く泣く外しましたw)
・外にキャラ配置したのは、単純に室内に配置が難しかったからです。水龍が外に出たので、ちょっとしたストーリー感も出てよかったかなと思います(水龍の口から雨が出てるアイデアもありましたが、あんまりおもしろくなかったのでそのままにしましたw)

まとめ

募集~完成まで3日間!
今回はラフ画もきつかった!線画もきついし1影いれるところまでは苦行!でもみんな喜ぶかな~と思いながら描けたので楽しかったです。

ここに描かれてない人でもミントできるので軽率に買ってくださいw
0.000777eth (約448円。0.000444はぼくに入り、残りは手数料です)
ETH、OP、BASEの資金で買えます。


まだ募集してるので、あなたのオリキャラやNFTキャラを書き込んでね。(気が向いたら描く。約束はできないw)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?