見出し画像

今ぼくの中で、みんなのNFTキャラで集合絵が熱い

この記事の結論
ぼくのNFT活動ではいろいろな方法を試行錯誤しています。今ぼくの中で熱いのは「みんなのNFTキャラで集合絵」です。

前回のNFT記事


試行錯誤してる

ぼくのNFT活動ではいろいろな方法を試行錯誤しています。今ぼくの中で熱いのは「みんなのNFTキャラで集合絵」です。

ここから下はNFT活動の整理です。読まなくても大丈夫ですw


いろんなNFT制作活動の整理

NFT活動はいろいろあります。おすすめ順に記載しています。

・オリジナル作品
・ミームや流行、時事ネタ
  →構図はミームでキャラはオリジナルキャラ
  →構図はミームで二次創作
・コンテスト参加(二次創作)
・自分が持ってるNFTの二次創作
・他の人のNFTの二次創作
  →コミッション依頼絵
  →勝手に描くファンアート
  →描くよ~と募集してファンアート
    →1人キャラ絵
    →複数キャラで集合絵

・オリジナル作品

NFT界隈ではオリジナル作品が最強だと思います。著作権の縛りがないので好きに創作できます。一次創作ができる人は最強だと思います。ただ、他力ブースト(二次創作のファンのみんなの後押しなど)がないので、超絶画力とか営業が得意とか自力のブーストが必要となります。

オリジナル作品の分類はいろいろあるので全部は書けませんが、ぼくの知ってる範囲では下記があります。
・キャラもの(猫とか。サン●オのキャラみたいなイメージ)
・ポートレート(女子や男子の絵。カード風イラストなど。)
・その他(スタンプ類、漫画、抽象画、書道、3D、動画、音楽などなど。)

・ミームや流行、時事ネタ

今年の夏もBASEのOnChainSummerキャンペーンをやってます。その流行に乗るためにぼくも作品を描きました。看板をみんなでリミックスしようという流れです。
販売するならオリキャラで制作したほうがいいかもです。
また、流行なので知らない人に買ってもらえるチャンスも広がります。おすすめ。下記エディションでは新規さんが何人か居ました。ありがてぇ

こちらは2024年3月、Foundationで帽子被った子犬の写真が1210ETHで売れたという話を受けて制作した作品です。かわいいですねw

・コンテスト参加(二次創作)

コンテストはいつもあるわけではないです。また作品の好みや向き不向きもあるので、参加できればいいなあと思ってます。コンテストは多くの人の目につくので名前を売るチャンスになります
ぼくは今年はまだ参加してませんね。。

・自分が持ってるNFTの二次創作

だいたいの場合、保有してるNFTはファンアート描いたり描いてもらったりするのはOKです。(それぞれのアートライセンスを確認ください)
たまに自分の保有してるNFTを描いて販売してます。自分保有NFTのファンアートは少し売れる傾向があります。(高価格では売れないと感じてます)

・他の人のNFTの二次創作→コミッション依頼絵

依頼が来ないとできないのでハードルは高いです。ほどほどの価格~高価格まで幅広い印象です。
待っててもなかなかもらえないのでアピールする必要があります。
・ファンアート描く(コンテスト参加、無料で描くよ~と募集するなど)
・ダイレクト営業(他の人がNFTを自慢してたら、そこにファンアート描いていいか聞きに行くなど。割とハードルは高いw)

ぼくは無料で描くよ~企画で名前を売ってる感じです。無料で描くよ企画の効率は悪いのであまりお勧めはしませんが、みんなでわいわいできる楽しさはあります。


・他の人のNFTの二次創作→勝手に描くファンアート

あんまりおすすめできません。
MEGAMIやIROIROなどは他の人のNFTのファンアートを描いて売っても良いライセンスになっています。勝手に描いて応援までは良いですが、その後につながらないことが多いですw


・他の人のNFTの二次創作→描くよ~と募集してファンアート→1人キャラ絵

描くのはたいへんですが楽しいです。
販売は期待しないほうが良いです。(高価格で1/1にしても売れないし、買ってもらうように圧をかけてるみたいになるため。エディション販売では、買ってもらえる見込みは保有者1人。。w)

チップ歓迎と言っとくと、もらえることがあります
また、次につながる可能性は高いです。今年は「ラフをカラーリングするコミッション」を2件もらえました。ありがとうございます!


・他の人のNFTの二次創作→描くよ~と募集してファンアート→複数キャラで集合絵

こちらも前述と似たようなもので、無料で描くよ企画。
エディション販売したら少し売れます。(全員が買うわけではない)
チップ歓迎と書いとくと少しもらえることがあります。作業量の割には売り上げは少なめです。

複数キャラなので作画はハードです。そもそも1人キャラですら描けるかどうかわからないのでドキドキしながら募集するのですが、複数キャラだと構図も違ってくるので難易度MAXですw
ですが、みんなでわいわいする絵を描くのは楽しいです。今年は集合絵を3回描いてます。
今ぼくの中で熱いですw


まとめ

試行錯誤しながらいろいろNFT活動しています。
オリジナル一次創作が最強だとは思いますが、ファンアートで多くの人と交流するのは楽しいです。
今熱いのは集合絵です。

あなたもやってみませんか?w
この活動する人は少ないので目立てますよ・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?