見出し画像

母親業の8:2の法則

こんにちは😊
育活のにじです🌈

1年ぶりくらいの投稿です😳

今回は母親業の割合について思うところを述べていきます😊


結論から言って

2割で良いと思うんです😳
ハイ、母としての仕事は、

8割じゃなくて

2割の方!


世の中によく、
2:8の法則ってありますよね?

あれ、逆らわないほうが良いみたいです🤭

逆らうと言うか、

母親業は、何割で行こうか〜

なんて、そもそも考えたことがない人達が多いと思うので、

意識して、2割で済ませてみて下さい😊✨


どうなるか?

子どもに虹がかかります🌈🌈

どういう事?

🌈✨🌈✨
子どもがナナイロに輝き始めるのです
🌈✨🌈😊


なぜ?

ママさんが8割頑張っちゃうと

子どもは頑張ろうとするエネルギーを持っていかれちゃって、頑張りどころがなくなるんです。

イメージとしては

子どもが
「虫取り行きたい!」
って言ったら


母親業のハンドル握ってるあなたが
「今は買い物行かなきゃいけないからだめ」

「虫取りは暑いから今はやめておきなさい」

「虫にさされるよ」

など、色んな理由を付けて
だめと言ったとします。

なぜなら

「私がついていかなきゃ」

と、勝手に思い込んでるからです。

母親業の中に

虫取りについていく私

を大前提に考えてるから

子どもの、「今」や「やりたい」気持ちを
優先せずに
「自分の業」を優先してしまうんです。


その仕事、しなければいいです。

減らしましょう

子どもが「虫取りしたい」
なら
任せましょう

「そうなんだね✨行ってらっしゃい✨😊」

「どんなのが捕まえられたか、ママにすぐ見せてね✨楽しみだ〜」


って言ってると

捕まえたらすぐに見せに来ます笑

・子どもも虫捕りに行けて
・エネルギーが出せて
・受け入れてくれたと感じて
・捕まえたらママに見せよう!と張り切れて
・あなたは他のことが出来る
・「だめ」って言わないママだから好かれる
というか子どもの肯定感を育める


こんなに良いことばかり✨🌈


他のことにも当てはまりますし

どの年齢にも当てはまります

その視点で

母親業と思い込んで抱え込んでるものを

断捨離してみて下さい✨✨


軽くなって

子どもが生き生きしてきますから✨✨


お試しあれ😊

もしよろしければ、サポートをお願いします!皆様から頂いたサポートは、未来の宝を育てる為に役立てていきたいと思います🌈