見出し画像

頑張るんじゃない、愛するんだ

こんにちは😊 育活のにじ🌈です。

突然ですが、日本人は

頑張ることが好きな国民だと思いませんか?


かくいう私も好きです😊

ダラダラして、不平不満ばかり言いながら仕事や家事や育児する人よりも、前向きに、考えながら、工夫して、少しでも感謝を見出しながら進んでいく人が好きです!

それに、そうしている方が、実際に自分も元気でいれるし、精神的に軽いと感じます✨

では、子育てで頑張るのは?


世界中のママが頑張ってます!✨

母は、強しです✨💪

子供のためなら、何だってできちゃいます✨💪💪


でも、

頑張りすぎるのはナンセンス!


頑張るって、漢字、そのまま読むと

「頑なに張る」

ですよね?

何を張るのでしょう?

「我を張る」

ですかね〜。私にはそう見える。

子育てで、「頑なに我を張る」と、張られた子供も周りも、疲れませんか?💦💦💦

「子供にはこうなってほしい」(親の理想)

「子供なんだから親が躾けなきゃ」

「親なんだからこうしなきゃ」

この考えのもと「頑張ってしまう」

子供の事を想ってのことなんですけどね!

でも、「あなたのために頑張ってるのに!何でそれとは反対の方に行くのよ〜😭」

って、報われない時、沢山ありませんか?

子供は親の心子知らずで、

「自分が思う通りに行動します」


それならば‼️😆

同じ「がんばる」でも、


私は

「顔晴る」✨✨🌼🌼☀️☀️

方を、オススメします😆


時と場合によっては、難しいですが、いつも笑ってとは、言いませんし、できません!

これはこれで、疲れます😁😓

ま、こんな解説も「頑張って」説明しません笑笑

ただ、少し、笑って怒ってみて😁

怒れないから😁笑笑

というか、笑いながら

「こらー!😆宿題しなさーい‼️😆」

と言われたら、怖くて🤣🤣

するかもしれません🤣🤣

でも

そのくらいの余裕持ってたら、

なんだか、怒ってたことが馬鹿らしくなるし、価値観も変えていいんじゃない?

と、思えてきて柔軟性もできてくるし✨(これホント)

「顔晴るかぁ‼️なるほど〜」

くらいに頭の片隅においてたら

後でそれができなかった自分を反省もできるし😊


頑なに自分を押し通す頑張りは、自分のためであります。

相手というものが存在する子育てには、

我を張りすぎては、それは子育てではないから😊

単なるエゴ

だって、現に、伝わってないでしょう?子供に。


頑張るという感覚で接するより、愛するという感覚で接すると

「相手の考え」を聞く姿勢が出てきますよね💓

その姿勢からスタートすると、

子供も、こちらに向きます。

お互いに向き合ってからこそ、一緒に歩めるのです😆✨

一人で突っ走って、頑張りすぎないで〜😊






もしよろしければ、サポートをお願いします!皆様から頂いたサポートは、未来の宝を育てる為に役立てていきたいと思います🌈