見出し画像

金沢もいいけどやっぱり富山がいいよね。何が?どこが?

この3連休の最終日は県内の里山にある義母の家へ妻と一緒に。

妻の妹も合流し、久々に買い物に出かけたいよねという話となり。

まん防の最中ではありましたが、早々に退散することを決めて出かけました。

はい、富山県小矢部市からお隣の金沢、近江町市場へ。

三連休最後だし、人混みも多いのかなと予想して行ったんですが、

なんとシャッター商店街状態で観光客もまばら。。。

画像1

画像2

数少ない営業中の魚屋さんを除くと、高い、はい買わない。

残念ながら目的のお店は休業中。みんなで相談し、せめてお寿司をテイクアウト。

画像3

店先のポップに惹かれ。。。

画像4

ぜいたく握り12貫セットを3つオーダー。

10分後に受け取り家路へと向かいますが。。。

このままじゃ休日にしてはあまりにも寂しいと寄り道。

イタリアンレストラン、ぶどうの木へと。

敷地内のぶどうの棚にぶら下がる見事なシャインマスカット!

画像5

全員でこの下でぶどうソフトを食べました。

画像6

テイクアウトのお寿司が心配なので早々に退散。

はい、義母の家でランチタイムです。

市場で買った能登イカの塩辛と握り寿司を頂きました。

金沢の皆さん、すいません。

富山の回転寿司の方が美味しいです。。。再度すいません。

寿司はやっぱり富山湾鮨やちゃ!

歴史と観光では金沢に負け負けの富山ですが、山海の珍味は富山の圧勝だと富山県民は信じて疑いません。(しつこい!)

さて食後は義母が育てる農作物の収穫(わが家へのおすそ分け)

先ずは虫が食い散らかした小松菜。これが美味しいんです。

画像7

さてお次はバジル、いい香りです!

画像8

そして一番ありがたい、白ネギ。たくさんできています。

画像9

更には熟した柿。義母に言わせれば今年は失敗作。

でも甘くておいしいかった!

画像10

最後は栗。亡くなった義父が山林に植えたものが毎年収穫できてます。

改めて義父に感謝ですね。

画像11

金沢、近江町市場からぶどうの木、そして義母の畑で収穫作業。

富山の良さを改めて認識した初秋の三連休最終日でした。

田舎はいいぞ~!

そんじゃまたね。

<iframe src="https://rcm-fe.amazon-adsystem.com/e/cm?o=9&p=13&l=ur1&category=audible&banner=07J5KH0DSN7BCRWR0F82&f=ifr&linkID=8f0bfb4ed6e583d422d03c59844be675&t=tateyamasan-22&tracking_id=tateyamasan-22" width="468" height="60" scrolling="no" border="0" marginwidth="0" style="border:none;" frameborder="0"></iframe>
<iframe src="https://rcm-fe.amazon-adsystem.com/e/cm?o=9&p=293&l=ur1&category=kindleunlimited&banner=05G450N240N3CHYBN2R2&f=ifr&linkID=271c19c00c42731e001d4ab9ad744376&t=tateyamasan-22&tracking_id=tateyamasan-22" width="640" height="100" scrolling="no" border="0" marginwidth="0" style="border:none;" frameborder="0"></iframe>


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?