見出し画像

石川県小松市、那谷寺(なたでら)の紅葉散策。


#みんなでつくる秋アルバム

この時期紅葉が見頃の場所で気になっていた『那谷寺』へ行ってきました。

我が富山県の隣県である石川県、そして小松市は野球の松井秀喜さんの出身地としても有名です。

メンバーは妻と妻の母と私の3人。

開門が午前9時15分であり、この時期は混雑するという事前情報があったので午前8時半には現地到着、すでに駐車場には県外の車も散見され早い時間に到着したのが正解だったと思いました。

午前8時50分には入場券売り場前は既に行列。

入場券販売が15分繰り上げとなり、開門も9時からの繰り上げです。

さてそろそろ9時ですね。

画像1

入口付近にも紅葉を中心とした紅葉が見られて期待が膨らみます。

さて開門時間となりました。

画像2

いきなり鮮やかな紅葉が広がっていました。

画像3

奇岩遊仙境というエリアも紅葉が素晴らしかったです。

画像4

その前で妻と義母の記念ショットです。

見事な紅葉を展開する庭園内の様子に義母もご満悦な様子。

画像5

高台の展望台からのショット。いやはやお見事としか言いようもなく。

画像6

庭園内を40分ほど散策しましたが、続々と観光客も増えて来て大賑わいの庭園内でした。

白山信仰の中心寺ということもあり庭園内には厳かな雰囲気も漂って、

まるで京都の寺院にでも来たような感覚が味わえました。

『本当に日本に生まれてよかった』

心休まるひと時を過ごしました。

紅葉は12月初旬まで見られるそうです。

皆さんもよかったら石川県小松市の『那谷寺』(なたでら)の紅葉を是非ご覧になってみて下さい。

そんじゃまたね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?