見出し画像

富山で姫路風お好み焼きが食べられるお店。ライブハウス&カフェSuimieさん。

富山の中心部、富山市中央通り。

私が幼かった昭和30年代、富山市の中心部であるこの中央通りや総曲輪通りは西武デパートや富山大和に買い物に来る客でごった返していました。

しかし時代は移り変わり、少子高齢化の波が富山にも到来し、現在では週末以外の平日はシャッター商店街が目立つようになりました。

しかし富山大和がリニューアルオープンした総曲輪フェリオ、最近オープンしたガラス美術館、総曲輪ベースなどは市街地活性化の切り札として奮闘しておられ、現在賑わいを戻しつつあります。

そこへ今回紹介するライブハウス&カフェSuimieさんですが、オーナーである碓井広美さんは関西弁を駆使される姫路出身のちゃきちゃきママです。

とにかく元気、明るい、話しだしたら止まらない(笑)

ご夫婦で富山に移住されて、かれこれ30年?(うるおぼえですいません)

広美ママとのご縁はかれこれ8年。中央通りのこの店に来られる2店舗前に経営されていたお好み焼き屋さんに客として入ったのが最初の出会いでした。

私が仕事でタイへ行っていたものですからそれから空白の5年間がありましたが2020年4月に日本へ帰任してからは機会を見てちょくちょく妻と一緒にお店に寄らせてもらっていました。

しかし時節はコロナ禍、広美ママはテイクアウト戦略を駆使され姫路風お好み焼き、三密を避けたコンサートの開催を考案され、ご夫婦でこのコロナの荒波に立ち向かっておられました。

そして私のお目当ては広美ママ手作りの姫路風お好み焼き。

関西風でもなく広島風でもない姫路風。

先ずその外観は、

画像1


これが最高にうまい!

昔、この中央通りには都(みやこ)さんというお好み焼き屋さんがあって若い頃はよく行ったものですが、今はなくなりました。

ですから富山の中心街で美味しいお好み焼きと言えば、知る人ぞ知る、このスイミーの広美ママが焼く姫路風お好み焼きなんです。

私のyoutubeでも紹介しましたのでチェックしてみて下さい。

そしてなんとこの広美ママ、CDデビューされている歌手でもあるんです。

このお店の二階がライブハウスになっており、歌自慢、楽器演奏自慢の方々が定期的にコンサートをされているんです。

また広美ママの歌が聞きたい、広美ママのファンが集うお店でもあります。

2021年の4月からはライブ配信も可能な機材を導入されて新スイミーさんとしてリニューアルオープンされるそうです。

お好み焼き好きの方、音楽好きな方、音楽以外でもライブ配信をしたいけど割安なスタジオがないかと探しておられる富山の方、また県外の方、

富山市中央通りに来られた際は、ぜひ一度、スイミーさんへ行かれることをおススメします。

富山市中心街活性化の起爆店、富山の元気印、ライブハウス&カフェSuimieさん、応援します!

スイミーさんのfacebook↓

そんじゃまたね!

​<iframe src="https://rcm-fe.amazon-adsystem.com/e/cm?o=9&p=13&l=ur1&category=audible&banner=07J5KH0DSN7BCRWR0F82&f=ifr&linkID=bf0e9634cfe796eabc85cccef73751ac&t=tateyamasan8-22&tracking_id=tateyamasan8-22" width="468" height="60" scrolling="no" border="0" marginwidth="0" style="border:none;" frameborder="0"></iframe>


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?