見出し画像

62歳ネット弱者がネット証券で積み立てNISAを始めた理由とドタバタ劇の経緯

60歳を過ぎると老後資金、年金の事が急に気になりました。

60歳を迎えたのはタイ駐在時で、本社からは再雇用可否の意向を問われ、お願いしますと回答した時期でもあります。

卒業後、26年間のサラリーマン生活の後、脱さらし中国で起業し、さらにタイで工場を建設し、気が付けば60歳になっていたという感じです。

それまでは老後資金とか年金とか資産形成とか全く関心がなく、日々の課題に集中していました。

しかし再雇用という年齢になって初めて将来の生活に不安を覚えるようになりました。

SNSに関してはFacebook、FC2ブログは始めていました。ネットの利用に関してはネットニュースを見たり、分からない事をググったり、amazonでポチったりする程度でした。

さて60歳時点の預貯金ですが、老後2,000万円問題が世間をにぎわしていた時期でもあって、これは。。。足りない。。。というのが実態でした。

さて今からできる資産形成はどうすべきか?何ができるのか?

Youtubeの資産形成に関する動画や有名ブロガーさんの記事をひたすら見聞きしました。

その中で自分にできるなと思えたのが、つみたてNISAでした。

タイから日本にいる妻に電話して、つみたてNISAを始めるので手続きを頼むと依頼しました。

妻の返事は、そんなのわかんない、パパが一時帰国するときにやってよ。

そんなわけで、2019年の1月、年末年始の休暇で一時帰国した際に、妻名義でゆうちょ銀行経由で月1万円のつみたてNISAを始めたわけです。

ここで失敗したのは、その帰国時に長女から言われたのは、つみたてNISAをやるならネット証券からの方が手数料が安いよとのことでした。

ネット証券と聞いた時の私の正直な感想は、『怪しくない?』

対面窓口のない銀行など経験もないし、預けたお金は担保されるのか?

何と知識のないゆえの不安、恐れを感じていたという始末です。

タイに戻り、ネット証券に関して自分なりに調べました。

そして確信しました。楽天証券かSBI証券経由で積み立てNISAを始めればいいのだと。

そこからがまた苦難の日々です。

タイから申し込みができるのか?

すでにゆうちょ銀行で始めているので、それが障害にならないのか?

タイの仕事が忙しかったので、ググる時間は限られていました。

ただただ、時間が過ぎて行きました。

いつのまにか、つみたてNISA熱も冷め始めてきた頃、ネット情報でみかけたのが、『つみたてNISAは一人で一口座の開設が可能。夫婦で始められます。』

こんな単純で明快なことを知らなかったという失態。。。。

タイから楽天証券口座の開設を申し込みました。

併せて楽天デビットカードの申し込みをしました。

またここで失敗しました。

楽天証券でつみたてNISA口座を開設するには楽天カード(クレジット機能付き)が必要だったのです。

2020年4月1日に日本へ帰任しました。

そして楽天カードを申し込んだのが2021年2月20日。

この間、何を考えていたんでしょうと摩訶不思議な空白の時間でした。

楽天カードが自宅に届いたのが2021年3月2日。

そしてようやくつみたてNISAの積み立て設定の完了が3月3日。

4月1日より年40万円以内の非課税枠で積み立て開始となりました。

足掛け何年かかっとんのじゃ~

ネット証券でつみたてNISAの始め方はネット情報があふれています。

それなのになぜこんなに時間がかかったのか?

おじさんゆえの思い込み、先入観、頑固さが邪魔をしたんですね。

高齢者の情報格差問題については下記記事を見て下さい。

さてシニアの皆さん、私のようなドタバタ劇を再現されないように、私の愚かな経験から学んでいただき、スムーズな方法で資産形成に取り組んで下さいね。もし若い方がこの記事を読まれたら、おじさんなにやってんの?とお笑いください。

お恥ずかしながら自分の経験を書きました。

これは妻には内緒なのですが、今年の2月にビットコインも買いました。

1BTCが4,000万円になるぞ!というイケハヤさんにそそのかされて(笑)

何事も結果オーライならいいんです!(時間をロスした後悔は残ります)

そんじゃまたね!

<iframe src="https://rcm-fe.amazon-adsystem.com/e/cm?o=9&p=48&l=ur1&category=kindleunlimited&banner=020QD8Q3CDAS50JJRD02&f=ifr&linkID=a79a97172b8721ba6731abaa25af4662&t=tateyamasan8-22&tracking_id=tateyamasan8-22" width="728" height="90" scrolling="no" border="0" marginwidth="0" style="border:none;" frameborder="0"></iframe>
<iframe src="https://rcm-fe.amazon-adsystem.com/e/cm?o=9&p=13&l=ur1&category=audible&banner=07J5KH0DSN7BCRWR0F82&f=ifr&linkID=1197df0d0209b4eef9c9a5ad2c41a3b2&t=tateyamasan8-22&tracking_id=tateyamasan8-22" width="468" height="60" scrolling="no" border="0" marginwidth="0" style="border:none;" frameborder="0"></iframe>




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?