見出し画像

60代シニアが身に付けるべきスキル3選。

富山は雪模様です。

これから家でも会社でも雪かきの日々が続くと思うとユウウツですね。

まあ筋トレの代わりになると考えれば多少は気が楽になります。

さて60代シニアが今から身につけるべきスキルとは?

皆さんが思うには、ITスキル、語学力、コミュニケーションスキル、マーケティングスキル、などかと思いますが、そこは60歳を過ぎてますので、ちょっと訳が違うんです。

では、60代シニアが身に付けるべきスキル3選をご紹介します。

①料理のスキル(メニュー考案、食材買い出し、調理)

②後片付けのスキル(食器洗い、洗濯、掃除)

③ゴミ分別のスキル

以上3選です。

なんじゃそれっ!

まぁ、そう強くツッコまないでください。

60歳を過ぎたら、これができないと、普通の生活ができないんです。

奥さんがいるからそんなスキルはいらないとおっしゃる方も多いと思うんですが、考えてみて下さい、歳を取ってから奥さんが病気になったり、離婚したら、自分一人で生きて行くしかなくなるじゃないですか。

一人で生きて行かざるを得なくなった時に、どうするんですか?

以前のブログでも書きましたが、私の場合は、妻のケガがキッカケでした。

庭仕事で妻が手首を骨折し、利き手の右手が使えなくなったため、料理、片付け、洗濯、掃除、ゴミ出しを肩代わりしないといけない状況になりました。

利き手が使えないという事は、本人も言ってましたが、今までの家事が一切できないのと同じとなるわけです。

さぁ困った、奥さんが入院中であれば自分一人のことなので、食事はコンビニ飯やテイクアウトで済みます。掃除はしばらくやらなくても生きてはいけます。でも洗濯やゴミ出しはやらないとマズい。。。。

妻の手術&入院は二泊三日で終り、早々に家に戻ってきたのです。

そこで意を決し、妻の家事全般を妻から教えてもらいました。

料理は学生時代からの経験がありましたし、海外生活10年の単身赴任の経験もありましたので、それなりに自分の食事は作れます。

しかし、妻の分となると、妻の好みの料理もありますし、栄養のバランスという面も配慮しなくちゃいけないし、味付けも妻の好みに合わせないといけない。妻は当然、仕事を休職しましたが、車の運転も出来なくなりましたので、食材の買い出しにもいかなきゃいけない。

はい、短期間で相当悩み考えて、1週間単位のメニュー作り、買い出し、調理をとにかく必死にやりました。

仕事中はしょっちゅうLINEで妻と連絡を取り、何を買って帰るべきかを聞く日々でした。

それで何とか、妻の朝食を作り、前の日の夕食の残りを弁当箱に詰め、

仕事帰りに食材を買い、帰宅後に夕食を作りましたよ。

食べ終わったはいいが、食器洗いと片付けが待っていました。

油の付いたものと付いていないものを仕分けて洗う、洗剤を付けてからゆすいで水分をふき取り、食器棚へ戻す。

時間がたてばたつほど、食器に油がこびりつくので、食べたらすぐに洗う。

今までは、当然の如く、妻の作った料理を食べ、食べ終わると自分の部屋へ行き、自分の好きなことをやるという日常のルーチンが消え去る訳です。

改めて妻の家事というものがいかに大変なものだったかと気付くわけです。

こんな大変なことを妻はこれまで何十年、やってきたのか。。。

そう考えると、妻には感謝するしかありませんでした。

なら、その感謝の気持ちを形に変えて、行動で示すしかないですよね。

不満や不都合を口に出しても何も変わらなんです。

どうして俺がこんなことまでしないといけないの?

それは悪魔のささやきですからね。聞いちゃいけませんよ。

熟年離婚か?イヤイヤそれだけは勘弁して下さい!なのです。

さて食器洗いも終わりました。

さて生ゴミはどうすんの?

妻は利き手が使えません。

はい、ゴミ出しもやらないと!ですね。

そもそもゴミ袋はどこにあるの?生ゴミはどの袋へ?プラスチック容器はどうやって捨てるの?ゴミ出しの曜日は?日時は?

すべて妻に教えてもらいました。

さて家の掃除と洗濯をどうするか?

この部分は後日に回します。

さて60代シニアが身に付けるべきスキル3選。

①料理のスキル(メニュー考案、食材買い出し、調理)

②後片付けのスキル(食器洗い、洗濯、掃除)

③ゴミ分別のスキル

男性だからと言って家事を妻に任せきりというのは、世間の風潮から言っても家事分担というのが常識となりましたので言い訳できない時代となりました。

男子厨房に入るべからずと言っておられるそこのアナタ!

時代は変わりました。

人生のリスク対策として、早めに家事を習得しておくことが、自身が長く、健康で生きるために身に付けるべきスキルかと思います。

頑張れニッポン男児!

そんじゃまたね。

<iframe src="https://rcm-fe.amazon-adsystem.com/e/cm?o=9&p=13&l=ur1&category=audible&banner=07J5KH0DSN7BCRWR0F82&f=ifr&linkID=ccfecce07a387891af4bd6d65aba5874&t=tateyamasan-22&tracking_id=tateyamasan-22" width="468" height="60" scrolling="no" border="0" marginwidth="0" style="border:none;" frameborder="0"></iframe>
<iframe src="https://rcm-fe.amazon-adsystem.com/e/cm?o=9&p=293&l=ur1&category=kindleunlimited&banner=05G450N240N3CHYBN2R2&f=ifr&linkID=1c11bdb3e08af6f33e38ecc556066670&t=tateyamasan-22&tracking_id=tateyamasan-22" width="640" height="100" scrolling="no" border="0" marginwidth="0" style="border:none;" frameborder="0"></iframe>


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?