見出し画像

《果林と栞子と将来》~劇伴「あなたと私と私たちの夢」を添えて〜 🌈✨

はじめに

久しぶりにブログを書きました、ハルと申します🙇‍♀️今回のブログのタイトルは、2023年 1月27日放送のにじよん あにめーしょん4話のタイトルから書き起こしました!
特に今回の話は朝香果林推しとしての視点から、物凄く個人的に刺さったと共に、新たな発見があったので書こうと思いました! ぜひ見ていてくださいね〜!👠👠
※めちゃくちゃネタバレになるので、要注意です!!

あらすじ

それでは、今回のお話をざっくりと説明していくと、主に果林と栞子回になるのですが、《生徒会長として生徒の相談に乗りたい栞子は、相談相手として果林に声を掛けました。栞子の相談を受け、果林は自身の夢に関する生い立ちを振り返ると共にアドバイスをする》といった感じです!

クソデカ感情の叙述

今回の話はもう色々な感情がめちゃくちゃ目まぐるしく湧き上がってやばかったです!侑、栞子、果林という、虹ヶ咲の中でも特に私が好きなキャラ達が、しかもなかなか珍しい組み合わせで絡んでくれたのもあって、舞い上がってしまいました!🥰

まずはシンプルにめちゃくちゃ可愛いなと思ったシーンの紹介です!


からかい上手の朝香さん
天然記念物:純粋栞子チャン


栞子の頬プニプニする果林さんまじでキュンです、しおかり中々供給的には多くはなかっただけに、いきなりどデカいスキンシップくれたのは有難い!✨朝香果林といえばからかい上手、主にからかわれてるかすみんとのやり取りが定番ですが、新鮮なのも良いです︎💕

そして純粋過ぎるシオリコチャン!!『二人きり』『手取り足取り』という女の魅力で絡んでくるわる~いお姉さんにも動じません!というかピンと来てないのが栞子らしくて解釈一致なんですよね〜
思わず果林さんも、『栞子ちゃんて真っ直ぐ過ぎてからかいがいが無いわね』と困るほど純粋で可愛いですね!いつか彼女に色々と分からせる日が来るのでしょうか…あ、私が責任もって教育致し😵‍💫=͟͟͞͞ 💥🤛


朝香少年!!

今回放送前、サムネにも幼少期の頃と思われる果林さんが描かれていて、少年のような姿が凄く新鮮でしたね!高校生の果林さんはクールさを前面に出しているだけに、馴染みのある印象とは対照的でした!ただ果林さんは島育ちだったこともあり、どこか自然慣れしている逞しさは備わっている可能性があったのではないかと考えていた方ももしかしたらいらっしゃるかもですね!


夢に出会う果林少年

ここ!ここめちゃくちゃ好きなシーンです!当時の果林さんはファッション雑誌を観るのが好きで、都会のキラキラに憧れていたそうですが、このシーンは完全に《朝香果林のトキメキ》のルーツだと思いました! 

さて、ここでトキメキというワードが出たというか出しちゃったので、内容のシフトチェンジ!


大好きに対する姿勢

今回の話から、普段はクールな果林さんもやはり夢に関する話題の時は凄くキラキラと顔を輝かせるなと思いました!この、《夢の話》に関して、実はアニガサキの時に少し不思議に思ったあるシーンの回収が出来たので、書こうと思います!


2期13話のシーン

件のシーンはここ、果林さんがしずくちゃんにお芝居にも興味があると話した時のしずくちゃんとのやり取りです。このシーン、不思議に思ったこととしては、しずくにしては割と珍しい姿勢なのですが、同好会のメンバーとはいえ先輩の果林に対してかなりがっついて相談に乗ろうとしているのが、しずくちゃんは結構先輩に対して気づかいが出来るととともに、いつも敬語だったり、性格的にもそこまで表向きに前のめりになることが少ないのですが、何を持って彼女にそこまでさせたのか不思議に思っていました。

そして、個人的にこのシーンの回収だなと思った今回のにじよん あにめーしょん 第4話のシーンがこちら


あら~もしかして栞子ちゃんもモデルに興味ある?

このシーンです。一見いつものようにからかってる感じなのかなとも思いますが、先程のクソデカ感情叙述の際にも似たシーンに対して言及させていただきましたが、《珍しく》《普段多くは絡みを見せない栞子に対して》この距離の近さを取っているんですね。そう、何気なく見えて、『通常の朝香果林』を大きく離れていると共に、しっかり栞子に対して相談に乗ろうとしているのですが、これ先程載せた2期13話のしずくちゃんとの姿勢にかなり共通しているものが見られるんですよね。

それが、《自分の好きな物に興味を持ってくれている人が明確に存在すること》です。

これって、自分自身の大好きが届いてると確信できるような数少ない明確な基準なのかなと思いました。

それぞれスクールアイドルを始めた理由はスクールアイドルごとに違ってはいますが、大好きを届けるというと、皆さんやはり優木せつ菜ちゃんを思い浮かべると思います。

この大好きが届いた明確な基準て、みてる私達も、せつ菜ちゃん含めスクールアイドル側も確信を得られる機会て実は少ないんじゃないかと思うんです。
ですが、もし自分の大好きが相手に伝わってると分かった時、彼女達はみんなこのようなリアクションをするのではないかと考えました。
特にしずくちゃんはA・ZU・NAでせつ菜ちゃんとユニットを組んでいますし、スクスタの世界線に少し触れることにはなりますが、果林さんはすごく負けず嫌いで、優木せつ菜に並び立とうと努力をし続けていました。このように、優木せつ菜というスクールアイドルに関して触発されることが多かった彼女達だからこそ、大好きを届けるスクールアイドルとしての姿勢に影響を受けていて、実際に自分の大好きが届いていたことが分かった瞬間無意識にテンション爆上がりしたのではないかなと私は考えています。

また、今回果林さんの回想シーンの終了時に増えた聴衆の中にしずくちゃんがいたのは、そういうこと何だなと思います!

朝香果林の夢

果林さんの夢は恐らく知っての通りモデルですが、そんなしっかりした夢があり、この夢に対して故郷から1人離れ日々努力をし続けている彼女が、実際にスクールアイドル同好会に入部する際は、エマちゃんの回を思い出していただけるでしょうか?

この回では、進路希望調査票の提出をめぐって、中々素直になれない果林さんをエマちゃんが説得する話てしたが、エマちゃんに自分の気持ちを吐露する際に、

朝香果林はそんなキャラじゃない

と言っていました。モデルは外見勝負なとこがあり、普段のキャラ作りから気を使っていた果林さんは、一般的に可愛いが思い浮かべられるようなスクールアイドルと、自身の夢であるモデル、とりわけクールな女性を目指していたため、その矛盾点の存在から果林さんは興味を持っていたスクールアイドルに対して消極的でした。これは私が思うに、今まで築き上げてきた朝香果林を一気に崩すことになるのではないかと考え勇気が出なかったのではないかとか考えています。 本来は活発なところがあった果林さんですが、そのキャラ作りが原因なのか、にぎやかで騒がしいところは避けるようになりました。

このことから、朝香果林の夢であるモデルは、周りからも果林さん自身としても、どこか隔絶されたと特別存在になっていったのではないかと思います。

ファンは多く話し相手や友達は居ますが、こと自身の夢に関しては1人で向き合うことが多かったとすると、今回のにじよん あにめーしょんで果林さんの夢に対して、栞子ちゃんが話を聞きたいと言ってくれたのはとてつもなく嬉しかったことだったからこそ、このような『普段とは違う朝香果林』を見せたのではないかと思いました!

劇伴『あなたと私と私たちの夢』

今回のブログのメインです!遅くなりました!

この劇伴はラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会のアニメ1期2期通して外せないといえるほ深く使用された劇伴です。この劇伴が今回、にじよん あにめーしょん4話『果林と栞子と将来』に使用されました!!

使用されたシーンは、果林さんの回想シーンの終了後です


2分39秒は『虹が咲く』の語呂合わせ説提唱

ここで『あなたと私と私たちの夢』が流れたのですが、今回の4話のタイトル『果林と栞子と将来』から、それぞれ果林、栞子、そして将来=私たちの夢
=生徒全員の夢で、栞子が生徒会長として応援していきたいみんなの夢だったのではないかと思いました。また、侑ちゃんが出てきてくれたのも、いわゆる『あなた側』である私たちの夢も応援してくれるメッセージだったのではないかと捉えています!ここまで鮮やかな回収をしてくれたのと、アニガサキ劇伴で個人的にトップレベルで好きな『あなたと私と私たちの夢』を、実際に夢を語る回で流してくれたことにとても感動しました✨

最後に

今回の話は、珍しいカプの組み合わせや、キャラのあ新し掘り下げ、新たな可愛い点、そして劇伴から見るタイトル回収の感動、アニガサキとの比較やしずくとの関連性に至るまで様々な発見があって神回だったなと思いました!(毎回神回だと思ってる)

この後の話も毎週更新されていくのが楽しみですし、にじよんの後に作られるOVAやユニットライブ等々ますます盛り上がっていく虹ヶ咲が楽しみでし仕方がないです!

長くなってしまいましたが、ここまで読んで頂きありがとうございました!🌈

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?