見出し画像

「旦那」という人

※↑画像は、旦那に激似の
 野生爆弾くっきーさんのものをお借りしました🙇‍♀️



今日は旦那が気分で有給を取ったため、
週末含め3日間、家にいることになる。

うちは50㎡程のとても狭い家なので
巨体の旦那がいると何故か
存在感と圧迫感と空気の薄さで
実際に息が苦しくなってくる。

前にもチラッと書いたけど、
旦那は私が外出する時、
(たとえ近所のコンビニであっても)
5W1Hを確認してくる。

・What (何を)
・Who(誰と)
・Where(どこで)
・When(いつ)
・Why(なぜ)
・How(どのように)…

口うるさい親みたいに干渉してくるので
辟易してしまう…
夫婦ってそんなものなんだろうか。。
他の家がよく分からないので何とも…

マイペースで頑固で、
人の話は基本右から左にスルー。
半年おきに×1.2程度膨らんでいく。
パンパンなので、針刺したら絶対に
ぷしゅーーっと空気が抜けてしぼむ。
高血圧、高血糖値、極度のメタボ、高コレステロー値 etc.
「風邪薬はビタミン剤」と言って常用。
止めても聞かない。

旦那は食以外、これといって趣味が無いため
週末、私は介添人のように付き添わされる。
(イオンモールとかに😅)

一人で行動すると、寂しい人に見られそうで
嫌だという理由らしい。

超知らないんだけど…(-_-)

しかも、食の趣味が絶望的に合わなくて
旦那は私に合わせる気は皆無なので
必然的に私が合わせるしかなくなる。

(なので、私が好きなエスニックフードなど
食べに行くことは200%不可能。)

自然とレス状態になり
もう十数年。
狭い家なのですれ違う時に
旦那のお腹が当たる程度の触れ合い。

何かの占いで、私の星座(牡牛座)の
離婚理由トップは
「食と性の不一致」
と書いてあり、激しく納得。笑


それだけではなく、
私が髪を切ろうと、
痩せようと、
化粧を頑張ろうと、
頑張ってお洒落しようと、
一切言及しない、というか気が付きもしない。


…と、愚痴を並べ立てた訳だけど、
じゃあなんで一緒にいるかという所…

一番は私に持病があり
フルタイムで働けないということ。
その点ではやっぱり
旦那が働いてきてくれた訳なので
頭が上がらない。

フルタイムで働くというのは
並大抵の事ではないと分かってるし、
責任や重圧に耐えてくれてるのも
理解してる。

加えて、
旦那は根が優しいということ…

旦那の義父母は、
義父の借金問題で離婚している。
そのせいで、旦那も義兄も義母も
大変な苦労をしたと聞いた。

義兄と義母は、
義父とは絶縁している。
義父は二人にとって
話題にもできないタブーな存在らしい。

なのに、
旦那は義父を援助している。
憎んでいるはずなのに、
やはり見捨てるなんてことは出来ず
貧しい身となった義父に
こっそり手を貸している。

心の病でやむなく退職した元同僚にも、
誰に言うでもなく
色々と支援をしているのを知った。


どの夫婦も同じかも知れないけど、
私と旦那の間には
一言では語れない複雑なものが
渦巻いている🌀🌀

ほんとに「渦巻いてる」という言葉が
ぴったりすぎて。笑

お互いに婚外もしたし
別居もしたし、
離婚もしかけた。
それでも何故か離婚するには至らず、
今日も同じ屋根の下で暮らしてる。


…一体この関係、何なんだろう😅
書いていて、よくわからなくなってきた笑

深い業でもあるのかな…😅

結論、
「憎み切れない」
って感じ…。

ストレスは溜まっていくし、
今後どうなるかは分からないけど、
とりあえず今日も家族でいる。

夜ご飯について
激しく口論しながら……💥





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?