見出し画像

オオサカマニア vol.21 #1日1サイトレビュー

URL https://osakamania.jp/

サイト 大阪メトロの沿線スポットの紹介。メトロにかけて昔懐かしいレトロな食べ物や文化、スポット等項目別に掘り下げて紹介している。

ターゲット予想 16~60歳の男女。若い人には昭和レトロ感を、中年層には昔と今の融合、懐かしさを感じてもらう。

印象 POP、元気、楽しい、面白い

フォント NotoSansCJKjp 16~42px

1種類のみ、大きさや太字での強調はあるもののゴチャゴチャ感はなくシンプルなイメージ。

カラー スクリーンキャプチャができない( ;∀;)

なんでだろ、作り方が特殊なん?使用フォントは、ビビッドカラー

ピンク、イエロー、グリーン、オレンジ、紫、、、、多色使用。

コーディング( ..)φメモメモ

title オオサカマニア|Osaka Metroが届ける大阪のお出かけサイト
description Osaka Metroがお届けするお出かけサイトです。深く、濃く、まだ知らない大阪を見つけてみませんか?住んでいる人さえ、「こんなの、初めて知った!」と思う、そんな大阪のマニアなスポットをご紹介します。
keywords
h1 オオサカマニア

気づいたこと、感想

・とにかく楽しい、カラフルなサイト。大きな「オオサカマニア」のカタカナの文字が印象的。影付き文字はあえてのダサ感。昭和レトロなイメージを前面に強調している。

・メインビジュアルは2秒ごとに変化。早く感じる。電車のガタンガタンのリズムに合わせて電車に乗っているような、車窓を眺めるようなリズム感がある。

全体的に元気が出るサイトです。大阪の楽しい、おもろい感じが雰囲気が伝わる。カラーとイラストの力は大きい。中身はとても充実していて、様々なカテゴリーごとに深堀り記事、写真と続く。個人的には大阪の人情的な部分があってもいいのかなと思ったけど、それを入れるとごっちゃごちゃになる気もしたので、伝えたいことを選択し集中させることに成功しているサイトだなと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?