見出し画像

やりなおし英語のすすめ

ネットや動画サイトを見てみると、英会話や英語学習のコンテンツは、美容やダイエットと並ぶ人気の衰えないコンテンツですね。こういう私も外国語のマスターと楽器(ピアノ)のマスターは人生の二大テーマです。やってもやっても終わりがない、しかもこの二つときたら、少しサボるとすぐに錆びつくのです。しかし、こんな難易度高めのテーマだからこそ、自分自身で上達が感じられた時の喜びは、とても大きいものです。

中学の時に洋楽に出会い、それ以来外国や外国語(英語)にとても興味を持ち、洋楽に英語の発音を教わりました。今、日本の音楽が洋楽みたいにカッコよくて、洋楽を超えるクオリティの高いものもあって、洋楽を聞かなくても、十分楽しめる時代ですが、あえて、やはり洋楽ばんざいです。英語の発音には音感がとても重要だと思います。洋楽からはその音感を学べるからです。

キャロルキングYou've got a friend (邦題「君の友だち」)は内容、英語ともに、やりなおし英語にぴったりの題材かと思います。中学校の英語の教科書にも載っていたかなと思います。

You've   はYou haveの省略形ですね。そのうしろにget の過去分詞をおいているので現在完了形という形です。中学3年でやりましたね。現在完了ですから、have の後ろの単語  a friend をすでに持っているっていうことです。放題は「君の友だち」なので your friend でもよさそうなんですが、不定冠詞aをつけて friendとしているので、「どこかに必ずいるよ」っとメッセージが含まれているのかな。そう思うと暖かい気持ちになりますね。私はこの友 a friend は神さま(?)みたいな何かを表わしているのかなとも想像しました。

この記事を「やりなおし英語のすすめ」とした割に、英語学習的内容が少ないです。まずは英語の文字(歌詞)を見ずに歌に集中して聞いてください。英語のリズムや美しさをメロディとともに味わっていただけたら嬉しいです。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?