見出し画像

みらいのたね×Tomonyオンライン交流会〜後編

・・・遅くなってしまいましたがめげずにアップします。


ちなみに前編こちら👇



舞子さん合流したとこでさらに進展していきました😀

地域コーディネーターとして

自ら法人の代表としてお仕事されている舞子さんへの質問タ〜イム!になりました。

舞子さんのnoteこちら。



法人とはなんぞや?

事業化するって具体的に?

情報はどうやって集めたらいい?


舞子さん、これらのお話に

一個一個、丁寧に答えてくださいました❤️

とにかく、人とつながりに行く!異業種交流も積極的に足を運んだりして、コツコツ人脈を広げていくうちに、今のかたちがだんだんできあがってきたよ、と自らの経験を話してくださいました😀

勇気をもらえるお話。かなり刺激をいただきました。

また、舞子さんのお話の中から

サードプレイス、居場所、拠点づくりの活動についての話題にもなりました。

やっぱり、リアルな場所って大事!こんなご時世だからこそ。
「おせっかい」も時には必要だよね。
詮索されたくないときもあるけど、色々聞かれたいとき、引き出してもらいたいときもあるし、声掛けてもらえて動けるときもある!
むしろ、多少おせっかいじゃないとこういった活動はできないかも。


などなど、メンバーからの色んな意見がありました。

この会をきっかけに、LINEのオープンチャット機能を使い、メンバー同士でゆるりと様々な情報共有をしていくことになり、現在楽しく暖かな、心強い場の中に、私も、いさせてもらってます❤️

ありがたや。

さぁ。またまた次回の集まりが楽しみです✨


最後に・・・勝手ながら、ではありますが・・・

私のイチオシ記事やマガジンなどのリンクをいくつか貼らせていただきます🙏

この会がきっかけで、いろんな情報交換をしていく中でぐっときたやつ、
刺激を受けたお話、共感が止まらないやつ、後追いで記事を色々読ませていただいて早速参考にさせていただいたことなど、、、
本当にいっぱいあって。



またいつでも読み返しては、
今後の活動に向けてのモチベーションややる気アップだったり、
楽しくてふんわり、穏やかな育児子育てライフの道しるべへと
つなげて行きたいです♩

皆さん、これからもお世話になります。よろしくお願いします。


いただいたサポートは、このnoteのおよび、私が代表をつとめる地域団体「食と農の学び舎BASE」の運営に充てさせていただきます♩