見出し画像

日曜日から、急に体調を崩しておりました😅



つわりとか切迫早産とか、マタニティーマイナートラブル以外で

こんなにがっつり体調崩したのはいったいいつぶりでしょうか?

というくらい。。

あまりにひどいので、救急外来受診したら‥

まさかの‥

肺炎。

肺炎なんて、人生初よ。


幸い、コロナではありませんでした。

☝これがほんとにヒヤヒヤでした。



そんなこんなで、軽症だったため

入院こそ免れたものの、

自宅療養で今週はまともに動けず😅

旦那氏は出張で不在。

いよいよヤバいと思った私。

家事代行サービスのお世話になる決意をし、


‥で、今日!

クリスマスイブ❤️

7割くらい回復しました✨

家の中にいて、ちょっと家事するぶんには、もう、かなり大丈夫です😄



年末に、厄払い?デトックス?になったんだと気持ちを切り替えているところです。

☝スタエフでも喋っているのですが、、

ちょっと元気になった今、思うことをここにも記しておくことにしました。

完全に、自分のためだけに書いてます😅🙏✨

○いざというときの備えは大事、いやむしろ必須。
○健康を害して病院に高いお金を払うよりも、転ばぬ先の杖!で、外的支援サービスを時々使うことで自己管理に当てるのも全然アリ!
○私だけに限ったことかもしれないが、身内に頼るのは、お願いする手前、相手のペースが優先になるなど、どうしても気を使うしこちらのペースが乱れてしまう😅支援やサポートをビジネス・仕事にしている外的サービスをつかわせていただくほうが私には合うみたい。。子守の時間などを約束する際にそう感じました。
○無理や無茶でどうにかなるのは20代まで。(笑)30代〜は頭を使い、周りを見渡し、賢くサステナブルに生きていかなくては自分も周りもダメになる。

年の瀬。

ある意味、身を持って深い学びがありました😆

おきなわは、、

現在25℃。

半袖で過ごせるくらい暑いです🤣

‥が、明日からまた、冷えるようです。

気をつけねば。

では、よいクリスマスを‥🎄

いただいたサポートは、このnoteのおよび、私が代表をつとめる地域団体「食と農の学び舎BASE」の運営に充てさせていただきます♩