見出し画像

Stardew Valleyが1.6になったので整頓ついでに使用MOD紹介

1.6アプデとかいう爆盛りDLC系無料パッチのおかげでStardew Valleyが一気にプレイ途上のゲームへと巻き戻ってしまった!

▲超縦長パッチノート。すだれかな?

なんか……なんか増えている。何もかもだ。いいんですかこんなに!?
いやー感謝しかない。またじっくり遊んでいこう。

1.5からかなり間が空いたので、1.6対応されないMODも多かろうなぁ……としんみりしていたら、何の、そんなことは全くなかった。いろんなMODがどんどこ1.6対応されていく!
ありがとうございます!ありがとうございます!謹んで引き続きお借りします。

ゲーム性に著しく手を入れるMODは導入していないので、1.5のセーブデータを引き続き使用。
惜しくも現時点で1.6に非対応・一部非対応のものを外し、導入MODはこんな感じになった。

SMAPI

説明不要、まずはここから。

Content Patcher

同上。

Generic Mod Config Menu

同上。
なくてもなんとかなるが、各MODのコンフィグをわかりやすくいじれるため導入しておくと段違いで楽チン。

Non Destructive NPCs

挙動変更MOD。1.6合わせの更新は無いが、現在のところ問題なく使用できている。
進路上のオブジェクトを容赦なく吹っ飛ばすNPCのウルトラパワーを軽減し、設置物を破壊せず通行するようにしてくれる。MOD説明欄だけで一笑いできるので是非読んで欲しい。
NPCスケジュールに更新が入っても、これがあれば大丈夫。

Manch's Fisharia anime portraits

ポートレート置換MOD。1.6完全対応。
上記サムネ一枚でお分かり頂ける通り、それはもうウルトラスーパーベリベリキュート
オリジナル版:Fisharia anime portraitsの作者flat_fish様から許諾を受け、m4nchi様が1.6追加分に更新対応した形らしい。MODタイトルからもその経緯が読み取れる、本当にありがたいことだ。

Seasonal Outfits - Slightly Cuter Aesthetic

スプライト・ポートレート置換MOD。1.6完全対応。
公式冬服が追加されたばかりだが、こちらのMODを使うと四季それぞれで別の服を着る。元々の服は四季のいずれかに割り振られる。スプライトのみならずポートレートまで個別で用意されている。スゴい。
しかし大変恐縮ながら先述のポートレートMODを使用しているため、こちらはスプライトのみへの適用とさせて頂いている。

Statues as Obelisks - CP

オベリスク系オブジェクト置換MOD。1.6更新内容無関係のため使用に支障なし。
少々ワイルドで存在感のあるバニラのオベリスクをアルティメットオシャンティにしてくれる。ジンジャーアイランド自宅横の帰還オベリスクにも対応。

Canon-Friendly Dialogue Expansion

ダイアログ追加MOD。1.6ほぼ対応済、一部の軽微な不整合について継続更新中。詳細はリンク先説明をご参照あれ。
各キャラの会話がおっそろしい量追加される。好感度段階毎に会話内容が爆増、配偶者との会話内容も爆増、フェスティバルでの会話に至っては経過年数に応じて変化。いかにもそのキャラが言いそうな内容・口振りで構成されており、ただでさえ人間臭いペリカンタウンの人々の解像度が更に面白いことになる。

こんなところか。
バニラのゲーム性を非常に気に入っているので、オブジェクト破壊防止を除き、グラフィック置換とダイアログ追加とで構成される具合だ。

まずはこれで1.6をスタートする!
気になるMODがあったら適宜追加していこう。

タイトル画像出典:
https://www.stardewvalley.net/stardew-valley-1-6-update-full-changelog/