見出し画像

誕生日

私はお誕生日の前日、彼と洒落たイタリアンへ行って来ました。二人でお酒を飲むのははじめてでこれがあまりにも楽しくて、今が永遠に続けばいいと思ったくらいだったから、なにを話したのかをよく覚えている。私が食べたいと言ったものを豪華に全部頼んでくれて、それが全部美味しくて。少し残った海鮮アヒージョのオリーブオイルすら勿体無くて、パスタやピザにかけて食べちゃいました。

その後も、普段なら私も彼も、絶対に行かないゲームセンターなんかにも行ってうろうろしながら、ガチャガチャを見たり、マリオカートで競争したりもしました。(惜しくも最後追い抜かれて負けました。くそー!)
最後に連れて行きたい場所があると言ってくれて着いた場所にはだいすきなひとたちが集まってくれていて。こんなにも沢山の人達にお祝いされたことは人生で一度もなかったので、嬉しすぎて数分なにも考えられず、どこか上の空な気持ちでした。お誕生日プレゼントやケーキまで用意していただいて、お誕生日のサプライズメッセージなんかは40分もありました。編集も大変だったろうに。みんなのあたたかい想いに涙が止まらず、思い出しただけでも、しんまであたたかい、そんな気持ちです。みんなと朝方まで、色んなお話しを聞きながら、うんと幸せいっぱいな気持ちで眠れました。
お誕生日を企画してくれたひと、集まってくれたみんな、県外から、海外から、メッセージや電話、ギフトや動画などでお祝いしてくれたみんな、ありがとう。来年も再来年も一番近くでお祝いさせてほしいと言ってくれる人が、こんなにも近くにいてくれること。私のことを大切に想ってくれている全てのひとへの感謝の気持ちを共有できたら、それ以上の喜びはない。みんなありがとう。

歳を重ねることは決して寂しいことでは無く、最後の最後までなにがあるかわからないものだからこそ歳を重ねるたびに人生がいいものに思える、そう思う。もし仮に明日死んだとしても大好きな猫とかに会えるだろうし、きっとあの猫もあの猫もあちらで待っていてくれるだろう。
この世から、美しい気体となって消えていったものたちばかりがいる場所で。

21歳、これからも大切にしたいと思う人を大切にできる人間であろうと思います。

生きていくなかで、この夕食の時間は何度も思い出し、集まってくれた人を思うだろうと。

どうか、わたしもあなたも人生が楽しいものでありますように。みんなも、こつこつゆっくりね。
わたしは今日もそう祈って、祈ってここにおりますよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?