見出し画像

ジャニーズWESTに救われている話

 ジャニーズWESTとの出会いは数年前、ジャニオタの母が見ていた少クラを隣で流し見ていた時のこと。

 ♪~

 え、歌がうまい人がいる!

 もともと嵐ファンで大野担の私。歌うま好きの血が騒いだのですが、いやでも嵐が一番だし!という謎の意地があり、気になる…!という気持ちにブレーキをかけました。なんでここで意地張ったんでしょう。素直になりなよ当時の自分…

 それから少し時は流れ、就職活動に突入。会社に求められる人物像に自分を当てはめることに疲れきっていた時、再び彼らに出会います。

 ジャニーズWESTの昔話シリーズ@少クラ。

 気づけばおなかを抱えて笑っていました。なんだこの人たちめっちゃ面白い!

 気になって見てみたパフォーマンスもとってもいい。最初に見た曲はUnlimitedだったのですが、曲もいいし歌もうまい。みんないいけど濵田くんの声すごい好きだな~これは大野くんの時と同じ感じだな~と思い始めます。

 あっという間にパリピポのDVDを買い、SCARSという曲にドはまりして擦り切れるくらい再生。この頃には過去の一万字インタビューのまとめ記事などを読んで、ジュニア時代の苦労やデビュー発表時の苦悩などを知り、なんだこの素敵なグループ、推すしか…という気持ちになっていました。担当は最後まで迷いましたが、笑顔がまぶしすぎた重岡くんに決定し、幸せなオタク生活がスタートします。気になり始めてからここまで約1か月。おどろくべきスピードです。

 何がそこまで魅力的だったのか。

 歌がうまい人が多い、踊れる、面白い、演技もできる、メンバーの仲がいい。ジャニーズWESTは芸達者なグループです。個々のスキルも高いし、グループ全体でみても、ここ弱いな…というところがあまり見当たらない。アイドルとして戦闘力の高いチームだな~と好きになり始めた時から思っていたし、その武器は現在に至るまでにどんどん研ぎ澄まされ、増えていっています。

 けれど、これらは魅力のほんの一部分に過ぎません。

 彼らの一番の魅力は、

 見ている人を正の方向に導いていくパワー

 だと思います。

 ジャニーズWESTの歩みは、一言で表すと「愚直」。デビュー前も、デビューしてからも、山あり谷あり雑草や穴ぼこだらけの道を、自分たちの手で草を刈り取り、道を整え地図を作り、一歩一歩進んできたグループです。

 自分の弱さを克服するため、または強みを伸ばすため、自分自身に向き合い努力すること。仲間と向き合い、互いの強さ弱さを受け入れ認め合うことでチームになっていくこと。その仲間たちと夢を描き、目的地に向かってひたむきに進んでいくこと。

 どのあり方も人としてあまりにまっとうで美しく、まるで物語の登場人物みたいだと思ってしまうのに、彼らは現実世界で惜しみなくその姿を見せてくれます。片意地張らず、優しさと笑いをたっぷりと添えて。その姿は私の心の中にある「人としてこうありたいと願う姿」そのものなのです。

 しんどいことから目を背け楽さに流されそうになったとき、人のずるさや悪意未満の意地悪さに触れて心が荒んだとき。彼らを見て大笑いして、感動して。気づけば「もう少し頑張ろう」と前を向けている自分がいます。

 そして現在。私事ですが自分史上最もしんどいな~という日々が続いており、停滞しているように思える毎日の中、変わらず元気な姿を見せてくれるジャニーズWESTに、大げさでなく何度も救われています。noteを始めてこの記事を書き始めたのも、私も彼らのように一歩でも前に進みたい、なんでもいいから始めよう、ならば最初の話題はジャニーズWESTしかない!と思ったからです。

 この記事を書いている間に、重岡くんの主演ドラマ #家族募集します  が放送され大反響を呼び、さらにレギュラー番組のリア突WESTが全国放送になることが発表されました。

 彼らを好きになった当時、こんな未来は想像することすらできませんでした。ジャニーズWESTを好きと言うたび「あー笑」みたいな反応をされ、歌番組での扱いやCDの売上も良いとは言えず、ジャニーズWESTめっちゃいいグループなのに!と歯噛みしていたあの頃の自分に教えてあげたいです。

 ジャニーズWEST、すっごいことになってるぞ!

 彼らの努力が実を結び始め、これまでの実直な歩みそのものが魅力となって、たくさんの人たちに届いていく。そんな奇跡的な瞬間を、今、目の当たりにしているのだと思います。

 だからもっともっとたくさんの人に知ってほしい。届いてほしい。

 元気になる、なんてもんじゃない、

 よりよい明日に向かって一歩踏み出す勇気をくれる

 それがジャニーズWESTというグループです。

 彼らの歩みがたどり着く場所がどこなのかはわかりませんが、彼らと一緒に見る景色はきっと笑いにあふれているから、どこに行っても大丈夫。応援しつつ、私も私の人生をしっかりと歩いていこうと思います。

 ここまでジャニオタの長い独り言を読んでくださり、どうもありがとうございます。長々書きましたが、結局は、ジャニーズWEST最高だよ!という一言に尽きます。もし気になる方いらっしゃったらそこはすでに沼の入り口。最高のオタク人生が約束されています。

 最後に、

 ジャニーズWEST、いつもありがとう。大好きだ!これからもよろしく。














この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?