見えないM氏の行って🚶‍♀️感じて🎶触って✋美味しい🍱旅のレポ🚃

こんにちは。
M氏の旅レポートのコーナーです。

ーここからー
2023年 初夏
今回は三泊四日の北海道札幌。
2日朝、ガイドパートナーさんMさんとTさんお迎え。
自宅6:45と早い。羽田空港は連休といっても祝日にはさまれた平日だからか、あまり混んでおらず、ほホッとする。
今回はガイドパートナーさんに搭乗ゲートまで行っていただく。
札幌も好天気だがほんのちょっと寒い。昼頃エクセルホテル東急に入り一服。
15時から18時まで部屋で自分の関わっている一般社団法人のスタッフとプライベートで会う。
人生相談諸々。
夕方はいつもの家内の旧友のYさんとグランドホテルでディナー。
これがボリューミーですごい。カレーとハッシュドビーフの半々ライスだが、ルーをかける前に厚いステーキ肉と野菜が御飯の上に敷かれており、その上からたれをかけるという代物。飲物は特製ガラナ。やや甘いが北海道でしか飲めない。食事がしょっぱいからいい。
3日は予定どおりハートアイズ札幌のMさんとYさん同行。
ホテルから地下鉄で札幌。エアポート快速で南小樽。駅は人が降りると閑散。海も垣間見えていたようで、風強いが気持ちがよい。
ラーメン初代着。
11時半前だが何人か並んでおり開店早々には入店できず。
今回で三度目。相変らず麺もスープもおいしい。スープは魚介類出汁で何日か寝かせる。
私は岩塩ラーメンと賄い飯。
帰りは各駅停車。空いていた。
札幌で雪印パーラーへ。
ここも思ったより空いていた。
私はプリンアラモードにするが、生クリームいっぱい。生クリームは苦手だが、しつこくなくあっさりといけた。
4人前を想定したジャンボパフェがあり、次回はこれにもう一人のパートナーさんと挑戦することを誓うためビッグパフェのメニューウインドーの側で2人でそれを指差している所をパチリと撮影。
夜は昔よく札幌に来た時にお世話になったユーネットというNTT退職者友の会のお2人と家内との4人で寿司善(すしよし)というお店へ。
お店も風格があり、板前さんと
のおしゃべりや距離感が絶妙でコミュニケーションスキルかなり高し。
寿司ネタも絶品で、さよりや、かれいや、しゃこなど、ちょっとかわりものをいただきながら、あなご、サーモン、いか、玉子、あじ、ねぎとろ巻といろいろとおいしくいただき、由緒正しい蔵元の辛口のお酒など。
合計で何と51,000円。当初予算はせいぜい2万を想定していたのでびっくり。しかしそこは紳士を追求する私はにこにこカード払いで店を後に。
振り返ると高い気はするものの、これが高級寿司屋というものだろう。後でガイドパートナーさんに聞くと、札幌で1、2に高級な店という。
家内もそれなりにいただき、年輩の男女おふたりも少し召し上がった。自分ではおそらく選択しない店。
とてもいい思い出になりました。
4日はやはりガイドパートナーさん同行の先述のYさんとホテル待ち合わせで、平岡公園の梅園を目指す。
適度に地下鉄と北海道中央バスを楽しんで現地。
人は多かったが公園は広いので、あまり気にならず。
最初白梅の所に行ったが香りはやや薄。下がって紅梅の所に行くとほんのりと香りいい感じ。その後梅味のソフトクリームのライン
に並ぶ。
当初200人以上並んでいて、どれくらいかかるかわからないということだったが、とりあえず5分ほど並んでどれくらい進むかリサーチ。それなりに進んだのでバスを一本遅らせてゲット。やや固めでピンク色でコーンの底までしっかりアイスが入っていた。
ランチのため狸小路の香州。
いつも悩んで同じようなメニューを選ぶ。
海老チャーハンと杏仁豆腐と餃子だけシェア。皆様満足いただけたよう。餃子は相変らず大きくて皮厚くもっちゃり。杏仁もフルーツとベイシック杏仁と、ざらっとしたプリンのようなもののミックス。
ホテルに戻り、大丸のベーカリーで買ったパンをいただきながらまたYさんと部屋で歓談。Yさんは21時頃帰宅。
5日はいよいよ帰路。ホテルからマイクロバスが駅まで出ていて予約乗車。
空港でいつものラーメン道場「雪明り」。味噌バターコーンラーメンをいただく。
こちらのラーメンはあっさり味で、こちらもいい。
最後しめのソフトということでJALカウンター側のアイスクリームコートでまた雪印を選んで生チョコソフト。生チョコは固めで中に入っていた。柔らかめのショコラを想定していたのでちょっと期待ははずれたものの味はいい。次回はロイズのソフトにトライしたい。
ガイドパートナーさんのMさんはとても楽しく、明るい方でエンジェルというニックネームで呼ばせていただく。家内のガイドパートナーさんはしっかりした方で「どんとこい山ちゃん」というニックネームを差し上げたものの、何かおっさんくさいのでキティーに変更しました。
本当に楽しい旅をありがとうございました。また行きます。
ーここまでー
写真は北海道のガイドヘルパーさん達との写真とラーメンの写真。

Mさんご夫妻とガイドヘルパーさん達の楽しそうな様子が分かりますね✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?