見えないM氏の行って🚶‍♀️感じて🎶触って✋美味しい🍱旅のレポ🚃4

こんにちは。
M氏の旅レポートコーナーです。

ーここからー
2024 冬
10数年ぶりで高崎にての再会

今朝は8:00ガイドパートナーのMさんとSさんお迎え。
横浜から上野東京ラインにて一路高崎へ。
560円で遠距離グリーン車に乗れるのも今日が最後。今日はSさんの御主人で私の30数年の友人のS氏がわが家から、役所入庁時から知り合いのU氏が品川より合流。
私たち夫婦、Sさん御夫婦、U氏は今から30年前、今日会うHさん、私の弟2人も加わり総勢8名で、約一週間シアトル・バンクーバーを旅行をしました。
高崎駅改札でHさんと再会。今日のガイドパートナーSさんは実にHさんの結婚式以来約20年ぶりの再会でお互い歓声をあげていました。
まず「はらっぱ」という高崎を中心としたパスタのチェーン店。以前私の友人と再会しておいしかったのでHさんに予約依頼。聞くところによると高崎は有数の小麦の名産地。毎年パスタのコンテストのようなものも行なわれていて、おいしいパスタ店が多いとのこと。麺は多めで乾麺と生麺を選べ、スープというかソースがいっぱいで、それ
を飲んで味わうことができる。私はトマトとクリームのパスタ。チーズも入っており、スープもしっかりスプーンですくい完食。
二次会はHさんが予約してくれていた駅ビル「モントレー」の中にある「ベッドフォードマーケット」というカフェヘ。
こちらもパンケーキなど多くのデザートがメニューに。私はチョコをあしらったパンケーキとフレッシュオレンジジュースをいただく。なかなか上手に表現ができないが、パンケーキの柔らかさ、添えられているクリームやチョコ味などおいしい。つい好物を並べてしまったが、チョコにオレンジはあわない。
皆それぞれ近況報告や当時の思い出話に花が咲きました。
上述のシアトル旅行、これは私達夫婦とHさんとの出会いから始まりました。1994年の秋私達が家内の実家に行くため磐越西線に郡山より乗り込み会津若松へ。4人かけのボックスシート。その時に乗り合わせたのがHさんとその友人Cさん。
荷物を上げてもらうことから話が始まり、皆が旅好きとわかりました。一緒にどこか行きましょう、そして盛り上がって来年私の弟のいるシアトルに行きましょうという話にまで発展。お互いに連絡先
を交換。いきなりシアトルは大変ということで一度国内旅行で予行演習をすることに。
私の実家の姫路、神戸、大阪では当時できたてのUSJへ。それがくしくも阪神淡路大震災の前日。彼女達は間もなくボランティアとして関西入りして活躍。
そしていよいよシアトル行き。cさんは辞退。当時Hさんは19才の未成年の専門学校生。御両親がお許しにならないだろうと思っていました。ところが私が御両親にお電話したところ「娘から伺っております。よろしくお願いいたします。」の一言。あっさり決定となりました。
旅の思い出は様々ありますが、極めつけは夜Hさんがカードキーがなく部屋に入室できず。一晩野外の芝生で現地の人としゃべったりして過ごしたというエピソード。
さきほどの御両親から大事な娘さんをお預かりしている私としは、何かあったら申し開きができなかったと肝を冷やしました。
それからU氏が旅行途中でVISAを紛失。これも現地にいた弟のはからいで事なきをえました。
あと当時まだ日本になかったアウトレットに行き、1ドル80円で買い物しまくりでした。
楽しい思い出話であっという間に3時間が過ぎ、再会を約してまた高崎から今度は湘南新宿ラインで武蔵小杉に出て、相鉄線で帰宅。
今日はガイドパートナーさん9.5時
間の同行お疲れ様でした。
ーここまでー

写真はシヤトルに行った当時の写真と先日再会した時の写真。
髪の色と体型が時の流れを感じますね✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?