見えないM氏の行って🚶‍♀️感じて🎶触って✋美味しい🍱旅のレポ🚃

こんにちは。M氏の旅レポートコーナーです。

ーーここからーー
2021.夏
葉山牛は宇都宮・ガイドパートナーさんは日光

まずタイトルの解説。私の中では宇都宮とは地名人名以外に使う時にはベストにはほど遠いことを意味します。
日光はこれは地名以外では皆さんもお使いの「にっこう、大変にけっこう」という意味。

9時30分少し前ガイドパートナーさんお迎え。残暑はやや厳しいものの曇りで助かりました。
今日の私のガイドパートナーさんはYさん。障害者支援のお仕事歴20年以上とのこと。
視障者はあまり御経験がないとおっしゃっていましたが、それは大きな御謙遜でした。
各所にプロの技が発揮されておりました。
Yさんは、私の外部研修のスーパーバイザーで後に御縁で私の職場のセクションのスタッフをして下さった方にお声も、雰囲気もそっくりさんで、私は個人的にはとても和らいで、楽しく過ごさせて
いただきました。

横浜から京急の逗子線で終点の逗子葉山へ。
初めての路線でした。
逗子葉山駅を降りてバスターミナルへ。
周囲はワンピと帽子姿のかわいい女子カップルが多かったようです。
なぜか男女のカップルはあまりいなかったようです。おっさんが1人通りました。
いやいやそれ以前に私が立派なおっさんで、他人言ではありません。
コロナ禍とはいっても道路は混み気味でバスは10分以上遅れてきました。冷房がきいて、窓があいているためお楽しみの車内アナウンスは殆ど聞き取れませんでした。新沢というバス停で降りて道路を横断してすぐ右折した所に目的のお店はありました。

店の名前は「角車(つのぐるま)」
お店の感じは軽井沢の別荘的な雰囲気で格子の窓にレースのカーテン。
予約していたので広い席でしが、御多分にもれず、アクリル版が置かれました。
注文でサイコロステーキのステーキセットを頼みました。葉山牛と
書いていなかったので、まあ葉山牛ではないかと思いながら、そこそこの値段なので、まあいいかと思い注文。
肉は固く味なし。ファミレスと変らず、1500円でいいかという感じでした。
スープ、つけあわせ野菜、サラダ、コーヒー、チョイスしたトマトソースはそれなりにおいしかったです。
外に出ると雨がぱらっときましたが、すぐに止み杉山神社へ。
少し歩きましたが、道路を入ると静かな住宅地。畑も点在し低い山も見えるのどかな感じ。畑の側を通ると胡瓜などいくつかの野菜が置かれていました。
神社はあまり大きくはない神社で御手洗所も濁っていて、さい銭箱もなく中に投げ入れ。私のおさい銭は勢いあまってちょっとはずれた位置に飛んだようです。

帰りはバスが1時間以上待たねばならぬことがわかり、目についた手打ちそば屋さんでタクシーを呼んでもらいました。
このおそば屋さんの広大とはいえなさそうな駐車場に何と2人もスタッフがいて、満車の看板を持って立っていたとのこと。
親切にタクシー会社の番号を教えて下さいました。次回はこちらの満員のお店に来なければ。
「和か菜」というお店でタクシーの運転手さんも「人気でおいしいそうですよ。」とのこと。

帰りは汐入から帰りました。二俣川でビドフランスとローゼンによって買物後、葉山リベンジで「つむぎ」で冷たい物をいただきました。
私はこの間ガイドパートナーさんが食していられた、チェリーのかきごおりをいただきました。
さっぱりとしてどんどんいけてあっという間になくなりました。
帰路は昼間でありながら秋風も吹いて晩夏の印象でした。

今日は実働7時間。ありがとうございました。

ーーここまでーー

写真は葉山牛とビックサイズのかき氷🍧車内で気持ちよさそうに寝ているMご夫妻❣️

仲の良いご夫妻の様子にこちらまでほっこりします✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?