Jesusを知る旅~その2


ニースは、海岸から駅の反対側の坂道だらけのところとか、散歩三昧でした。
途中、なんだか気になる建物が目に付いても


いかんいかん、建物ってのは人間が作ったものだからさ!惹かれてはいけないぜ!


っと、勝手なマイルールを設定して心にブレーキをかけていましたが、その建物が教会だったりすると、なんだかホッとしたりして、、、。


教会の日曜礼拝ってのにも行ってみました。
その教会は飾り気のない女性の牧師で、建物は厳かな歴史を感じるけど、礼拝はアットホームな感じがしました。


さあニースの次はどこに行こうかな。


鉄道周遊券買った時にもらった地図を眺めていたら、

あら?

フランスの鉄道だけどスイスのジュネーブにも行けるではないですか‼️


ジュネーブ行きたい!

Jesus、次はジュネーブ行って良いですか?
もう一度観たいものがあるんです!

なんか、行っていいよって言われている感じがしました。

それで、次はジュネーブに行きました。

何しに?


実は学生の頃、ヨーロッパ8カ国11都市を26日間で周るツアーに行ったことがあり、その時ジュネーブでプロテスタントの石碑を見たんです。


まさかその時は自分がプロテスタントになるだなんて全く思っていませんでしたが!!!!


それをもう一度見に行くことにしました。


だけど、その時はまだお金は€ではなく、お金はフランスフランしか持っておらず、スイスで他に用事もなく、、、だからジュネーブに数時間滞在してからノルマンディー地方に行くという、すごい強引な列車の旅を計画しました。


ジュネーブの日本語で言うと『宗教改革記念碑』カルヴァンと他3人のモニュメント。


わたしがこの旅をする7年前に見ていましたが、そんなことはすっかり忘れていました。


でも、実はこの旅をした頃、ゴスペル歌ってたけど、シャンソン合唱団にも入れてもらっていたのです。


その合唱団の先生はフランス人。某大学で音楽指導をしていて、某有名な仏映画監督のいとこ。牧師の娘でした。

どうやってその合唱団に入ったのか全然覚えていないのですが😅

月に一回かな?二回かな?集まっていました。 

それで、毎回、歌にまつわるいろーんな話をしてくださるのですがその話が面白いこと面白いこと!!!


彼女の話は、中世と軽ーく繋がっているんです。

とても興味深いものでした。


それで、彼女が、ある時、プロテスタントはここから始まる!みたいな石碑がジュネーブにあるって話をしてくれて、


あれ?それ、もしかして見たことあるかも!!!

っと思い出し、プロテスタントになってしまった今、もう一度見てみたいと思っていたのでした。


どうやって電車に乗ったか全然覚えていないのですが、すんごい早朝にニースを出発し、昼前にジュネーブに着いたと思います。


次に乗りたい電車まで2時間なかったと思います。


でも、石碑見ればいいだけだから、、、。


軽ーく考えていました。

実際、この後泣きました。🥲

今日はここまでにします。
みなさん良い1日をお過ごしください😌
今日も感謝して🩷

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?