見出し画像

急な予定変更に順応出来ますか?

発育発達トレーナー&学習発達ティーチャーの
くらみえです✨

あなたのお子さんは、


急な予定変更に順応出来ますか?

予定が変更する!ということを経験することも
大事ですが、そんな変化へ順応する、
気持ちの切り替えができるようになるためには、
カラダには、右側と左側があることを知ること、
使い方をそれぞれマスターすることから。
そして、右側、左側の切り替えができるように、
発達アプローチ!!!

両足をついてカラダを支えていたところから、
左足をあげてバランスをとってみる!!

ここから、手が離すとどうなるんだろう?
この発達段階だと、えっ、手を離す?😲
どっちの手を??🤯
倒れちゃわない?危険じゃない??
と、パニックになりません??

急な予定変更は、まさに、この状態!!!
パニックになっちゃいません?
やーめた!ってなりません??

右、左と動きを引き出すための
きっかけづくりを、あれこれと、、、(笑)
遊びで発達アプローチ!!!

夢中になって、遊ぶうちに、スムーズに
右側、左側、交互に進めるように✨✨✨

カラダとココロは、つながっています。
すぐには、難しくても、経験を積むことで、
気持ちの切り替えもできるようになってくる。

急な予定変更に順応できるように、
カラダへのアプローチ!
そして、経験。

何で、パニックになっちゃうの?
言葉だけで何度も諭すように説明するより、
身体からのアプローチをプラスしてみませんか?

知ってると知らないでは、対応が変わってきますよね?

見守ってあげて下さいね😉👍