見出し画像

社会人で留学とワーホリを経験して


※これは転職や留学やワーホリを推奨もしていないし、
やめろと引き留めもしていません。
ただ私の率直な感想と経験を元に書いています。



私は社会人をストップして、語学留学とワーホリを経験した。
社会人を約6年ほどやり、未練も残さずあっさりと辞めた。

どの会社を思い出しても、辞めたことを後悔していることは微塵もない。

人が良かった。
お給料が良かった。
環境が良かった。
やりがいがあった。
将来性(自分のキャリア的な意味で)があった

一つでも引き止める何かがあったら多分私はどこかの会社で今も
バリバリと働いていたはずだ。
そしてそうだとしたら、今これも書いていなくて、むしろ普段の仕事に謀殺されて
noteという存在すら知らなかったかもれないとすら思う。

今現在、日本へ帰ってバイトもしない実家生活を4ヶ月コンプリートしてしまっているが、私はそれでも行って良かったと思っている。

その理由としては、

・英語を話せるようになったこと。
・旅行ではなく海外に住むという経験ができたこと。
・色々な国の人と知り合えたこと。
・留学に夢だけを抱くのではなく、現実をみれたこと。
・人種差別を自ら受けたこと。
・テロを身近に感じたこと。
・世界は広いと感じることができたこと。
・海外のカフェで働くとができたこと。
・海外でインターンをしたこと。
・シェアハウスに住んだこと。
・日本人でも日本にいたら出会えていないであろう人に出会えたこと。

書ききれないほど本当にいろんなことを経験した。

日本にいたらどれも経験できなかっただろう。
きっとやりたかったなあという後悔ばかりが残ったと思う。

でも、私はキャリアを捨ててでも行きたかった。
平均寿命まで生きるとは思えないけど、いつ何が起こるかわからない世の中で、
何が1番後悔しないかなって考えた結果だったから。


(キャリアっていうのはここでは大卒→正社員として働くという意味で。
全然優秀という意味は含まれていません。笑)


全然内容が薄いけど、ずっと眠らせておいてもな〜と思ったので、
noteにあげました!

ワーホリとか留学で何か気になることがある方がいたら、
コメントいただければお答えします!


おしまい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?